4月後半からようやく仕事もひと段落し、ヲタ活の第一弾も終え…前の記事にも書いた通り ”ミニキャンプ” に入っています。

 

で、 具体的に何をやっているのかと言うと…

 

ペンディング事項!

 

ITエンジニア的に言うと…バックログ?

これまで忙しかったため…「やりたい」のに優先順位を下げざるを得なかったこと。

 

それを、ひとつづつ片付けています。メモを見ながら。

 

・深く調べたいこと、深く知りたいことの探求

・コンテンツ(著書や資料)の改善

・東京と大阪の各ワーキングスペースの設備投資や配置換え(無駄な動きがなくなるような配置,生産性向上のガジェット導入)

・etc

 

忙しい時は、生産性を優先させる必要があるので…最低限「形になるレベル」で止めることが多いよね。芸術ではないから…商用ならではの妥協。もちろん、競争力のあるレベルにはキープするようには考えているんだけれど、それでも…「もっとこうしたかった」と思うことって少なくないのよ…いつも。

 

で、そういう時は…もっとこうしたかったことを「メモ」するようにしていて…

 

「不正競争防止法の限定提供データの具体例をもっとたくさん知りたい」

「リモート講義中に記憶してほしいワードを即興で入力して、インパクトのあるフォントで任意のところに表示させたい」

「この講座のここで,受注入力の…あの画面を見せたいから,許諾を得よう」

「インテルCPU第13世代の仕様と性能に関する情報を知りたい」

「幅60cmのプリンタ棚を導入して,全てのプリンタをスタンバイさせておけば,いちいち切り替える動作が必要なくなる。」

「来年には忘れているから事前確定給与の手続きをマニュアル化して残しておきたい」

 

みたいなことを,びっちりノートに書いている。

 

 

 

 

…ということで。

 

このミニキャンプ中には、調べものや情報収集、環境改善をしています。

 

おそらく…7月から、また鬼のように忙しくなると思うので…その時期に生産性が最高になるように!

 

それに。

 

元々「やりたいけど、できなかったこと」なので、我慢していた反動で…

 

楽しい!

 

我慢した時間の長さに比例して喜びが大きくなる笑。乾いたスポンジが水を吸収するがごとく記憶されていくので,記憶そのものも長持ちするし。

 

これぞモチベーションアップのコツだと思う 笑。

 

 

 

 

ちなみに。

 

メモを取っているのは…これだけ。楽しみを取っておくように。つまり,メモを残しておきたいから,メモをしているわけだ。

 

前にもどこかに書いたかもしれないけれど、昔っから…基本的にメモを取らないようにしているからな。特に,打ち合わせや会議の時なんかは。

 

新人の頃は,それでよく上司や先輩と口論になったけれど…理由を説明して,資格を取っていったら…誰も何も言わなくなった。これも資格の使い方のひとつ 笑。

 

 

ポリシーなんかじゃなく,カッコつけているわけでもなく,ちゃんと理由があるからね!

 

メモを取らない理由は…

 

第一に記憶力を鍛えるため。「忘れてはいけない」という緊張感のある中で会話や仕事をすることで…脳が必死になって体系化をするようになる。体系化の癖付け。実は、これがすごく重要で,かつ,むちゃくちゃ効果があるんだよね。常に「森(全体)」を見失わないってことを意識するようになって…ちゃんと個々の「木(部分)」を位置づけていくようになるから。結果,長文読解がむちゃくちゃ得意になるもんな。情報処理技術者試験の午後Ⅰや事例解析で絶大なる効果がでる。これも試験対策のひとつ。長期的視点だけれど。

 

第二に、聞くこと、話すこと、考えること、記憶することを同時にマルチで行う練習にもなるから。マルチタスクの練習。交渉や説得する時に…頭がくるくる,くるくる回るようになる。

 

そして第三に…会話に集中できるから。感じたいよね!会話を。心で受け止めたて,心でやり取りしたいよね。言葉・表情・態度のバランスを自然にして。

 

まぁ…議事録が必要な時は、会議や打ち合わせが終わってから記憶を頼りに作成すればいいだけなので。ほら、論文試験を受けたことのある人ならわかるはず。試験後に、自宅に帰ってからでも再現論文って書けるから。集中力を高めれば…2時間ぐらいのことならトレースできる。常に、論文試験と同じぐらい会話に集中すればいいだけのこと。

 

 

 

 

ということで…話を元に戻して…

 

今日は,ペンディング事項のうちのひとつ…大阪の方のワーキングスペースのレイアウトを変えています。生産性が最大になるように。ちょっとしたことで,数秒は改善されるからな。

 

消耗品も忙しい時に切れたらまずいので,今の間に補充しておく予定。

 

改善,改善,準備,改善。

 

生産性を高めれば,それだけ自由な時間が手に入る。

 

乃木活に使える時間が増える!