やっと今落ち着きましたが…昨日(日曜日)、リモートで試験対策講座の予定だったのですが…開始時間10分前に画面がフリーズ。その後、BIOSレベルで起動しなくなりまして…

 

残念ながら日曜日の講座は中止。

 

そこから…もうドタバタ状態で。ただでさえ時間がなくて忙しいのに…忙しいときにサーバが落ちる。

 

 

 

結論から言うと…マザーボードが死んだみたいです。CMOSリフレッシュ等1時間ほど格闘したのですがダメ。

 

image

 

配信環境を高度にするため、複雑にしてしまったので…サーバダウンは簡単に復旧とはいかないんですよね。画質と音声の品質を落として配信するだけなら何の問題もないのですが…予備機からでもMACからでも配信できるので…。でも、出先でもないのに、それはしたくなくて。

 

次の配信は翌月曜日(30日)の14時から。なので時間は、24時間。それまでに配信環境を整えればいいかなと…最初は軽く考えていたのですが…

 

 

 

まずは配信用のパソコンを買おうかなと、梅田のヨドバシカメラへ。

 

で、そこでゲーム用ノートパソコンを購入したんです。そして、初のWindows11と格闘しながら(NASが読めないからSMBをOKにしないととか、パッチ当てないとNASが不安定で読めないの出てくるからとか)、Office365もOutlookも変わってるので調べ調べでひとつずつ設定していって…

 

20時前…ようやく配信テストまで来て、終わりが見えたなって思っていたら…画面がランダムにフリーズ。

 

えーーー????って。

ここまで来て??って感じで振り出しへ。

 

原因はAVミキサーのVR-1HD。USBから大量にデータを送ることが原因なのでどうしようもない。音声もおかしいので断念。今のパソコンならいけると思ったのですが…ノートでi7積んでいるから大丈夫かなと。でもダメでした。

 

これはもうデスクトップ機でないとダメとわかったので(それだけ重いことやってるので)、ネットからゲーム用のデスクトップマシンを注文。店頭受け取りにして…またまた梅田のヨドバシカメラへ。

 

すっごく重かったけど(デスクトップなので)、家に自力で持って帰って…そこから再度セットアップ。今度は早かった。2回目なので笑。

 

で、予想通り、デスクトップだったら(もちろん仕様もハイスペックなので)画面がフリーズすることもなく安定稼働。

 

ようやくここにきて…めどが立った。午前0時頃かな?

 

めどが立ったので、そこから細かい設定に。配信時のワンオペでテロップ表示やVR-1HDの切り替え等をやっているのでOBSの設定もややこしく、関連アプリもひとつづつインストールして…ようやく夜中の2時ごろに、ある程度今日できる作業は終わりました。

 

ただ、新しいPCは…もはやDVI持ってないので、2画面目を接続するにはDVI-HDMI変換が必要。これは翌日朝一に近くのジョーシン電気に買いに行くことに。そこから、さらに微調整で格闘すること13時。

 

ギリギリ間に合って完了!

 

14時からリモートで講義。

 

若干忘れていた設定があったので、17時に終わってから再度設定しなおして…今ここ。

 

ようやく落ち着きました。

休憩がてら備忘録としてここに書いてます。

 

 

 

丸1日半予定が狂ったけれど…久しぶりに、本気で時間との戦いを感じながら集中して仕事をした気分です。

 

明日もリモートで講義があるけれど、もう問題なく同レベルか…あるいは、動画と音声のタイムラグを新たな方式で解消したのと、音声の品質向上ができたので…逆に良かったかも。

 

最初に買ったノートパソコンは、Zoomの配信先での遅延確認で使えたので無駄にはならなかったし、また1系統増やせるので、より高度な配信ができると思います。

 

 

 

ということで。お待たせしていた諸々の仕事。今から再開します!

 

 

image

 

これがnewマシーン!

なんか光ってる笑。ゲーム配信用らしい。