ようやく…12月20日に公表された来年秋からの試験制度の変更に関しての記事を書きました(↓)。

 

SEプラスの仕事納めのこの日に間に合うように,昨日の夜中になんとか。

 

 

今,明日の舞台に備えて,25日クリスマスのなぁちゃんのイベントからずーっと東京にいるのですが…原稿に次ぐ,原稿の嵐でずっと事務所に缶詰め。1日1回近くのライフに買い出しに行くぐらいです(コンビニ飯は飽きたので…最近は,少し歩くけれどライフに通ってます。今のお気に入り笑)。

 

今回の改訂は,エンベデッドシステムスペシャリストで,しかも論文試験になるので…来年秋は,何年ぶりだ??本気で合格だけを目指して受験する予定です。

 

これまでのように,何かを試すとか,試さないとか…そういうのは無しにして,本気で合格だけを狙って。たぶん…全区分制覇した平成21年以来かな??奇しくもその時もエンベだった…

 

論文は,STやSAの「問3」と同様だろうから問題はないのですが,午後Ⅰが通過できるかどうか…最近は簡単になってきて昔のように「どこにそんなの載ってんの?」ってのが無いから大丈夫だとは思うのですが…

 

年明けから,ちゃんと勉強しよう…と思ってます。

 

 

 

あ,そうそう。資格と言えば…

 

実は,受験も申し込みもしてはいないんだけど…司法試験や公認会計士の勉強は…そこそこしているんだよね。講義や執筆で必要なので。あ,社労士もか。社労士は実際に会社の手続きをする必要があるので,その合間に,どうせならと。

 

で,こういう非IT系の資格も取りに行きたいんだけれど…そのためには,執筆と講義を止めて時間を取らないといけないので,まだなかなか難しくて…

 

以前…何年前だろう?

 

なんか勉強しなくても合格できるような気もして,特に何もせずにぶっつけ本番で公認会計士の試験を受験したんだけれど…確か8点ぐらいだった笑。何点満点かさえも覚えていないんだけど。販売士1級や技術士はそれで合格できたんだけど,こやつらは手強かった笑。

 

で,その時に分かったんだけど,やっぱちゃんと勉強しなきゃなと。

 

来年は,司法試験の予備試験,公認会計士,社労士に…とりあえず申し込んでみようかな? ちゃんと勉強しないといけないから…まだ無理か? 申込だけでもやってみるか…

 

ベンダ試験も受験したいんだけど…なんかいつの間にか凄く高くなっているみたいで萎えた。Oracleが3万円オーバーってほんと??? ライブや舞台,競馬なら高いと思わないんだけれど…資格試験になると躊躇してしまう笑。これが価値観なんだろう。

 

でも…

 

今は…自分が資格を獲るよりも,受講生が受かってくれて…お礼のメールをもらう方が喜びが大きいのです。だから,そっちを求めてしまうわけです。

 

なので,どうしても情報処理技術者試験の分析をしてしまうんですよね。世間的にも,高度系は今後重視されるということもあって…この動画(↓)で説明しているように。

 

 

ちなみに,高度系を取るならこちら(↓)

 

 

と,原稿を書きながら…その休憩中にこのブログ記事を書いているのですが…silentの再放送を観ながら,競馬を聴きながら…

 

 

その競馬で嬉しいことが!!

 

12月28日,今年最後の競馬…ずっとボロボロに負けていたんだけど…中央オーラスの阪神最終レースで大逆転した!!

 

2-4-7の三連複。1点買いで25.8倍。

 

なぁちゃん!! 今回もありがとう!!!

君はやっぱり女神だ!!

 

最終レースの1番人気から4番人気はこんな感じ。

 

1番人気から4番人気に2-4-7があるわけです。これは最終オッズなのですが…元々4番は3番人気だったので…

 

2-4-7(に・し・なな

 

最終レースは案外人気サイドで決着することが多いし,一発逆転を狙う人が多いから本命のオッズも高くなるし…今回も25.8倍ついてるし。で,何よりも…ついこの間の25日には…西野七瀬さんの神イベントがあったわけで…

 

これは買うしかないと。

 

三連複の2ー4ー7や4-6-14(いし・まい)の三連複馬券を買うのは乃木ヲタがよくやることなんです。馬連4-6や馬連1-9(・ちゃん),イクイノックスなんかも買うんです。

 

で,たまにですが…これで勝つことがあって…今日も一発大逆転というわけです!

 

しかも2022年の締め(明日の東京大賞典は止め)なので気分が良い!!

 

2022年…年間の通算では恐ろしく負けたけれど…終わり良ければすべて良し!

 

来年こそ,勝って勝って勝ちまくってやる!!

 

 

 

ということで,仕事に戻ります。

年末年始の間に,たまっている原稿を一気に書くので!!

 

明日は,舞台納めだけど。