昨日のブログで「いつもより合格の報告が少ないから心配」ということを書きましたが…

 

一転,昨日の夕方から今日にかけて…続々と連絡を頂いております。気を遣わせてしまったのかな笑? でも,ありがとうございます。全部ちゃんと読んでいますし,とても喜んでいます!!

 

もちろん残念だったという連絡もいただいていて…その時は,とても申し訳ないと…。

 

ただ…返信は少々お待ちください!!

少しお時間を!!

 

実は今,バタバタ状態で…あれやこれやが重なって。

 

・12/20に解答例公表→PM・DB鋭意執筆中

・12/20にIPAが高度系の改訂を突然公表

 →どうするのか分析と関係各位と対応検討中

・来春向けの添削の多さ

・合格発表後に添削サービスへの申し込みが多くて…

・年末の事務処理(弊社は1月決算なので)

 

先週のアンダーライブが楽しすぎて,楽しすぎて…そのしわ寄せなんですが。

 

 

 

ただ…ちょっと違った角度から嬉しかったことも。

 

 

翔泳社(出版社)のDB本の担当の方から「14歳の最年少合格者が三好さんの本を使ってくれていたらしいですよ」と連絡をくれたんです。

 

このブログ(↓)の彼です。

 

勝手にリンク貼っちゃいましたが…このブログの中で「余談ですが、来年度から高校生になるので、バイトやインターンのようなことをしたいと思っています。もしも興味があればDMなどで連絡を頂けると嬉しいです。」と書いているので,ささやかな協力だということでお許しを。

 

僕の周囲は日本のITを支えている大手企業だらけなので。

 

で,大手企業の皆さん!!

あるいは先端技術やってて勢いのあるベンチャー系やMENSA関係の皆さんも!!

 

よろしければぜひ,彼に連絡を! ただでさえ人材不足の今,超優秀な人材は早い者勝ちかなと。

 

別の人から聞いたのですが,応用情報技術者試験も最年少の記録を持っているそうで…この吸収力だけでもかなりの魅力。いくちゃんクラスかも。超青田刈りを狙っている企業はぜひ!

 

後はそう…次は,プロジェクトマネージャの最年少を狙ってほしいな。

 

 

 

 

ちなみに。Facebookの方にも書いたんですが…データベーススペシャリスト試験の対策講座は,普段,あまりやらないんですが…7-8年前かな? とある企業の新人研修で3年ほどやってたことがあるんですよね。

 

その講座でも…わずか1週間の勉強だけで合格率80%弱ぐらい(8人中6人??なんかそれくらいだったような気が。記憶あやふやだけど)出たんですよ。しかも1年だけではなく,その翌年も翌々年も(初年度程ではなかったですが50%~70%ぐらいだったかな?)。

 

しかも,初年度のクラスで不合格だった1人は…その後,連戦連勝で既に全区分制覇したと聞いてます(全区分制覇者の座談会に出てくれる人。全区分制覇の最年少かも)。

 

あと…確か,データベーススペシャリスト試験の当時の最年少合格者(高校生の時に取得)で新聞に載った新人さんも,その研修の時にいたはず。確かね。

 

で…その新人研修の1週間は,ほんと楽しかった!!

 

キングファイル何冊分にも,書籍についている10年分以上の過去問題を印刷して,片っ端から解いていくという戦略で…。講義は最小限に止め,応用情報まで取得済みの新人で少数精鋭なので…個別対応・質疑応答のみの1週間。何人かはDBも取得済みなので,SCやAUも同時並行で進行するという…ありえない進め方笑。

 

新人さんの吸収力が凄いので,新人相手とは考えずに実践的で高度な内容で進めることにして…それゆえ,とても楽しい1週間でした。今はコロナでストップしているけれど,それまでは年に1回同窓会的なこともやっていたぐらい。

 

 

その後,その企業の新人研修がSEプラスから変わったんで僕も離れたんですが…今でも良い想い出かな。

 

もちろん,大前提として…みな優秀だという大前提があるのは言うまでもありません。が…それにいっちょがみできること自体が楽しかったし,嬉しかった。こんなだから試験対策はやめられないんですよね。

 

 

 

 

ということで…いいモチベーションアップになりました!

 

年末年始は,ちょうど…そのデータベーススペシャリスト試験と,プロジェクトマネージャ試験の2023年版の執筆に集中なので。

 

頑張ります!!!

 

 

 

 

 

ただ…その前に。最優先の最重要イベントが!!

 

12月25日のクリスマスは,久々の…なぁちゃん(西野七瀬さん)のトークイベントだぁ!!! 

 

100人ぐらいの神イベントのようなので,ほんと楽しみ!!