今日は,情報処理技術者試験の合格発表の日ですね。

 

結果は,いかがでしたか?

 

今年は…「合格しました!」という報告が,いつもより若干少なめなのがちょっと気になりますが…「ダメでした」という報告も同じように少ないので…バタバタしているのかも。

 

僕の方も…今,バタバタ状態なので。

 

 

合格された人

おめでとうございます!!

 

また…個別に返信メールを送りますね。

 

あ,それと…プロジェクトマネージャ試験の合格者は再現論文や合格体験記を書きませんか?顔出し実名アリでも,無しでもOKです。データベーススペシャリスト試験も合格体験記を募集しています。

 

ちょうど今,来年度に向けて…執筆中なので。

 

残念だった人

 

コロナも,いよいよ落ち着いてきているので…業務がかなり忙しくなってきているのだと思います。

 

で,優先順位の低い情報処理技術者試験の学習が思うようにいかなかったのかもしれません。

 

だとしたら仕方がないですよね。優先順位は下の下ですから。他にやることが無ければいいのかもしれませんが,そうでなければ仕方がありません。

 

 

次に目を向けましょう!!

新しいことを始めるいいきっかけにしましょう!

 

 

 

そういや僕も…今からもう20年以上前(いやもっと前か?)になりますが…システムアナリストと中小企業診断士の両方の試験に落ちた年に…腹が立ったから,当時の日経のIT系の雑誌や企業診断など,当時入手できるIT系の雑誌をすべて定期購読してやった…というようなことがありました(笑)。

 

それまで試験対策本だけで勉強していたんですが,それじゃ埒が明かないと思って…雑誌を読み漁ってやろうと。

 

おかげさまで,1-2年で急成長できて刈り取ることが出来ました。あれが,いいきっかけだったんだと思います。下手に実力もないまま受かってたら…今,コンサルしていないかも。

 

 

 

そんな ”きっかけ” を得られるのは,頑張ったのに悔しい思いをした人だけですからね。受験した人だけの特権です。

 

 

 

 

 

それと…

 

情報処理技術者試験の勉強ばかりできませんからね。最優先は,お客さんのために,お客さんのメリットになるようにスキルアップすること。それとプライベートの充実。

 

それにプラスして貪欲に合格も狙う…ってぐらいで。

 

だから効率よく。最小限の労力で。

あるいは実務能力を高めながら…

 

それぐらいが丁度いいし,それで合格するから価値が出てくるんだと思います。学生じゃないので。

 

本末転倒にならないことが重要。

 

「資格試験が大事」という…資格試験対策の講師や,教育研修会社のミスリードには注意しましょうね!!