10月5日。

 

乃木坂46 30thSG UNDER LIVE 大阪公演 最終日。

 

今日で,まあやが卒業する。

 

これまで何回ぐらいだろう?? たぶん…一番多いと思う。いつも普通にいてくれて…圧倒的なパフォーマンスを魅せてくれていた…普通に。

 

 

乃木坂46が普通のアイドルグループと違うなって思ったのは,まだ高校生だったかな? まあやにお姉さんメンバーが勉強を教えてあげていたって逸話を聞いた頃からだった。

 

この記事が近いか…2019年の記事のようだけど、ヲタの耳にはずっと昔に入ってきていた有名な話。

 

 

これを読めば,乃木坂46が奇跡の集団,唯一無二のカンフォタブルゾーンだってことが分かると思う。

 

卒業後に暴露されるエピソードの質が違う。

 

ほっこり。

 

乃木坂46を象徴するエピソード。この話をヲタが広めて…人気が爆発したとかしないとか。知らんけど。

 

まぁとにかく。まあやの功績は大きい!

 

 

 

今日は,ミスターFのおかげで1階後方の座席で観ることができたんだけど…全体が見渡せて視界も良好だし…なんせ,メンバーは奥の奥の席まで気にかけてくれるから…十分堪能できた。

 

昨日,一昨日と違って…遠いけど全体が正面からみれて,そのパフォーマンスの高さを再認識できた。

 

乃木坂46は…最強だな。

 

過去のアンダーライブと比べてもまったく遜色がない。

 

…というか,本当に素晴らしいものって…何ものとも比較したくなくなるんだよな。相対的なものじゃなくなって…絶対的なものになる。

 

自分らしさと同じだ。

 

相対的評価だけの世界で生きてきた俺に、絶対的評価のあることを、比べること以上に大事なことの存在を教えてくれた乃木坂46。

 

過去のどのライブも最高で,今現在も最高で…これがほんとのダイバーシティ(笑)。

 

 

和田まあやも…間違いなく,乃木坂46の象徴。

 

 

何度も言うけど…

 

大丈夫。未来は明るい。

 

 

ありがとう!!

 

image

 

 

今日は夕方から天気も良かった。気候も良かった。

 

前途洋々。

 

image

 

<追伸> こういうところも…