先週はバタバタだったので…ご無沙汰です。

 

もう遠い昔のようですが…参院選ではガーシーが当選。思い付きでの立候補,ネットだけの運動など…前代未聞の当選でしたが,ただの泡沫候補ではなかったということですね。賛否はあるでしょうが…そこに一定の民意があったのは事実。これからどうなることやら…興味の方が勝ってます。

 

それに…いくちゃんがコロナに感染しました。大事にいたらないことを祈るばかりです。でも,こういう機会でもなければ休まないので…今はゆっくりと休養を。以前から「生田絵梨花は複数人説(笑)」が飛び交っているほど働き過ぎなので。ほんとに。

 

 

ところで。

 

この1週間,ずっとリモート漬けだったのですが…大きな問題が!!!!

 

蝉がうるさーい!!

 

みんみん,ジージー,ガチャガチャ,

みんみん,ジージー,ジージー,みんみん,

ガチャガチャ,みんみん,みんみん

 

リモートワークになって…そろそろ2年半。

 

それ以前の働き方をすっかり忘れてしまっているのですが…夏になると「セミの鳴き声」が…

 

もう…うるさくて,うるさくて。

 

夏を感じられるので,セミの鳴き声って嫌いではないんだけれど…マイクに乗ってしまうのが難点で…

 

 

 

そ・こ・で…

 

蝉対策を施すことに。

 

防音カーテンで部屋の密閉度を高めるとともに,マイクも変えました。

 

コンデンサーマイクから…ダイナミックマイクへ。

 

SHUREのSM58!!

 

 

 

 

先日から,これでリモート講義や録音をしているんだけれど,これまでのAT2050よりもこの部屋にあっている!!

 

より「いい声」になった!

(俺の声じゃないよ。録音の品質の話ね)

 

蝉の声も,だいぶマシに。

 

実際は,ウインドスクリーンを付けているのでこんな感じ。

 

 

 

ちなみに。

 

蝉の声のピークは午前中。昼以後になると,なぜか少し抑え気味に。

 

蝉も暑いのかな??

 

 

夏の癒しに…いくちゃんの公式サイトの紹介をしておこう。

(↓)

 

ファンクラブ会員,絶賛募集中。

8月には,ソロコンサートもあるからね。


運良く当選したので…行く!!