衝動に駆られて誰かに話したくなる…
何処へでも行くし、何度でも観たくなる…
この作品はずっと心に生き続ける…

 

image

 

全部このミュージカル「四月は君の嘘」のこと。これほどの魅力に溢れた作品は…もはや“罪”と言えるレベル。

 

その価値は計り知れない。

 

もしもタイムマシンがあったら、5月7日から7月3日までのスケジュールを全部無くして、全51公演のチケット買って…すべての回を観に行くのにな…悔いが残る。

 

image

 

それにしても…今日のお客さんの拍手は凄かったなぁ。終始全力(笑)。お約束のスタンディングオベーションでも無く、みんな素直に立ち上がって賞賛したもんな。全部、思わず感情が溢れ出たものばかりだった。

 

返報性の原理。

 

素晴らしいものを貰った人は、それ相応もしくはそれ以上のものを返したくなるという心理。

 

公演も素晴らしかったけど、それだけじゃない。

 

このご時世、無事に最後まで誰一人欠けることなく完走することが、どれほど難しく…どれほどの自制と努力によって成立しているのか(成立させてくれたのか)…観客もわかっていたんだろう。奇跡。どれほど頑張ってくれたのか…

 

それもあって…今日の大千穐楽…全力で讃えたかったんだと思う。賞賛と感謝の意を示したかったんだろう。

 

全てにおいて素晴らしかった。

まさに PERFECT!

 

奇跡すぎて…大千穐楽の今日だけは、かをりが手術に成功して公生と幸せに暮らすようなエンディングにならないかなと期待していたんだけど…

 

それは無理だった(笑)。

 

本当に感謝しかない。

その場に居ることができて、幸せだったなぁ!

ちゃんとお礼ができて良かった。

 

 

正直な話。チケット取ろうと申し込んだ時には…ここまで凄いとは思っていなかった。

 

いくちゃんが目当てで、いくちゃんが舞台に居てくれるだけで…間近で観ることができるだけで十分満足できるって考えていたんだよな。

 

でも…いつもそれじゃ済まさないのが生田絵梨花だ。圧倒的なパフォーマンスで魅了してくる。今回も薄々はわかってたんだけど…その通りになっちゃった(笑)。

 

その作品にも心を持っていかれるわ、カンパニーの全員に嵌ってしまうわ。アンサンブルの皆さんも輝いていたもんな。その他大勢では無く一人一人心の中に…。この作品全部が愛おしい。

 

ほんと生田絵梨花は、容赦ない人だ(笑)。

俺はイーロンマスクよりも凄い人だと思っている。

 

これも最終的に買っちゃった。思わず。最後だと思ったら。

 

image

 

心ここにあらずで競馬したから…そっちは泣きそうなくらい負けたけど…それ以上に幸せな気分。余韻に浸ってる。

 

さぁ帰って配信を観よう。まだ配信がある!

 

 

内容を再掲。博多座バージョン。

 

 

 

 

 

今回も、これも貼っとこう(↓)。お決まり。

 

 

 

<余談>

7月2日は空き日だったので、久しぶりの福岡を観光。と言っても暑すぎるのでホテルからの近場のみ。

 

博多祇園山笠の期間みたい。

image

 

懐かしい場所。

image

 

海。

image

 

いくちゃんは、次はどこに連れて行ってくれるんだろう?

 

楽しみ。