今日の昼,あまりにも天気が良かったので…引き籠っていてはもったいないと1時間ほどランニングしたら,フラフラになった。

 

夏だな。

 

アツイと言えば…ネットでは,先日から…「底辺職業ランキング」が炎上しているけれど…

 

職業に優劣付けて見ているから…自由に生きられないし,病むこともあるんだよな。

 

偏見って…自分を小さく小さくしていることに気付かないのかな??

 

就職時だけではなく,定年後や,倒産,転職を余儀なくされた時なんかにも…

 

口には出さなくても職業に優劣をつけていたら…自分が ”底辺職” って思っている職業に就かざるを得なくなった時に…必ず悩んだり落ち込んだりすることになるぞ。病む。

 

でも逆に,そう思っていない人は病むことは無い。「どんな仕事でもOK!」って考えているわけだから。働き出しても「今,仕事無くなっても…全然へーき」ってなるもんな。ノープロブレム! いつだって仕事辞められる!って,気楽に考えられるはず。俺がそれだから。

 

もったいない。自分で自分の首を絞めなくてもいいのに。

 

俺は,今やってる仕事が,明日ぜーんぶ無くなっても平気。職業に優劣を付けていないので、どんな仕事でもOK。切られたとしたら,それには腹立つから怒りにはなるけれど…悩むことは無い。そもそも前の会社も,ノープランで辞めたし,今もスケジュール帳も真っ白がいいわけだし…そもそも高校卒業したら結婚して働く予定だったからな(笑)。自由が一番!

 

 

 

 

それに。どんな職業にも…超一流のプロはいるわけで…そういう人は魅力的で尊敬できる。

 

羽田空港清掃員の新津春子さんや,靴磨き職人の千葉尊さんを知らないのか??レジ接客コンテストの優勝者に勝てるのか??

 

そういう超一流の人を目標にして,向上心をもって働いたら…間違いなく楽しいわけだし。新たな発見もたくさんあって成長できる。どんな職業でも。

 

 

 

いくら ”上級職?” や ”人気職?” だと思われている職業についていても…何の魅力もなく,尊敬できない人もいるわけだし。嫌いな奴もいる。

 

だから…職業や職種じゃないよ。マジで。マジで。マジで。

 

 

 

好きな人に囲まれて,わがままな働き方が出来て,犯罪や詐欺でなく,恨まれないような仕事なら…何でもOK。

 

逆に, ”上級職?” や ”人気職?” だと思われている職業でも…嫌な奴ばかりだったり,自由が利かなかったり,他の人よりも上手くできずに,それで恨まれるのなら…絶対になりたくない。

 

重要なのは職業ではなく、働き方だろ。生き方も。

 

学生にはそういうことを教えてあげた方が良いと思うけどな。

 

 

なお,学歴や資格,役職,肩書きなんかにこだわるのもナンセンス!

 

俺の肩書きなんか…「乃木坂46(卒業生含む)の蜜蜂」だぞ。しかも,まだ全くお役に立ててないという…

 

頑張らなければ…