今日もここ!
大阪は森ノ宮にある…森ノ宮ピロティホール!!

帰って来たぞーーー!!

 

image

 

今日も…西野七瀬さんの出演している舞台

 

「みんな我が子」

 

を観に来ています!!

 

 

し・あ・わ・せ

 

ただ…この公演は,明日ここで大千穐楽なんだけど…明日は野暮用で…

 

ショックだよな~。大千穐楽…観たかったな~。

 

ということで,今日が最後なので…一挙一動に目を見張り,一言一句聞き漏らさないように,すべてを頭の中に叩き込んでおこうという想いのもと観ることに。

 

 

 

結局,この舞台は…3回しか観ることができなかったんだよな。まぁ,3回ともいい席だったので…それはそれでよかったんだけど…回数が少なすぎる…無念じゃ。

 

 

 

 神席確保の努力

 

ちなみに。

 

ぼくの場合,ガチンコ抽選でも…神席確率がかなり高いんだけど…

 

実は,そのための思考や努力も半端ないんだよな。

 

結構,いろいろ考えてやってるんだぜ。

 

 

 その1.公演を選ぶ

 

例えばそう…神席の確率を上げるために,最も申込者が少なそうな公演回を選んでる(笑)。

 

これは基本中の基本か。

 

乃木坂46ファンに向けたチケット先行では,平日昼間の公演を最優先にする!逆に,女性の申し込みが多そうな申込先は逆。夜公演を申し込む。

 

最近は全公演行くことも少なくなって…昼・夜2公演ある時は,どちらかしか行かなくなったので取れるようになった戦略ではあるけれど…。全部言ってた時は,そんなこと言ってられなかったので。

 

でもこれ…自由な働き方の特権。

 

このためなんだよな…時間と場所に縛られたくないの(笑)。

 

ちなみに。最速先行(キャスト先行を最優先)しか申し込まない。

 

 

 その2…チケット抽選のロジック

 

次に,チケット抽選のロジックに関して,あらゆる可能性を考えて…試している。

 

チケットの抽選ロジックが完全無作為なのか,いくつかの条件式が組まれているのかわからないが…ブラックリスト入りしたら当選しにくくなるのは有名なので,何かしらのロジックがあるのかもしれないと考えてのこと。

 

で…だったら,どんなロジックが考えられるかを想像(妄想)しながら,仮にそうならどうすればいいのか?を考えて,いろいろ試している。

 

具体的にどうしているのかは,絶対に言わないけれど(卑怯なやり方,グレーゾーンもやってません。複数アカを使って,クソ席転売なんてのもやってないので,ご安心を)。

 

そんな卑怯な方法じゃなく…例えばそう…これは言っても,真似できないから一つ言っちゃうけれど…

 

乃木坂46モバイルの入会年月日を入会当時のまま(=古参)にするためにキャリアを変えていない。格安にも,Ahamoにもしない。キャリア変えると再入会になって「新規」になるので,ドコモを使い続けている。むちゃくちゃ高くてもったいないけど…それもチケット代と考えている。

 

古参が当たりやすいか否かわかんないけど…運営の温情で1期生の卒業ライブは古参を優先してくれたりしないかなと。儚い期待を込めて(笑)。

 

ただ…ほんと,結果は良いんだよな。偶然なのか,神様からの贈り物なのかわからないけど。日頃の行い??

 

 その3…AIに備えて

 

また…ひょっとしたらAI使ってるかもしれないし,今はそうじゃなくても…今後AI使うかもしれないので,それも考慮した申し込みをしている。

 

例えばそう…「利益が最大化するように当選者を決める」とか「ファンの離反率を極小化するように当選者を決める」とか…そういう可能性。

 

ダイナミック・プライシングに向かうぐらいだから,可能性は十分あるよね。

 

で,仮にそうなら…どういう行動が当選しやすく,良い席になるのかを想像して,その行動を今からしてシミュレーションして練習しておくのも有効かもしれないし…近い将来,過去の申し込みデータを読ませる可能性もゼロじゃないし…。

 

何事も備えあれば憂いなし(笑)。

 

というより…こういう未知のものに対して想像し,試行錯誤するのが楽しいんだよね。情報処理技術者試験なんかの資格試験と同じで。

 

 

 真実はいかに?

 

まぁ…楽天チケットや,チケットぴあの抽選システム開発技術者は,これを見たら笑ってるよな。

 

「全然違うし」って感じで(笑)。

 

 

最後に,これ貼っとこ。