2020年10月…高画質・高音質の配信やコンテンツ作成を目指して導入したRolandのVR-1HD…

 

映像の方は良いんだけれど,なんか音声にノイズが入ったりして…あまり品質が良くなかったという課題。設定をいじくりながら…まぁまぁマシにはなっていましたが,それでも納得のいく品質じゃなかったんだけど…

 

ついに解決!!!

 

 

なんとか音声の品質を上げたいと思いながら探し回っていたけれど…ついにあるサイトで,こんな書き込みを見つけた!

 

「VR-1HDは,あくまでも映像ミキサーなので…音質はさほど良くない」

 

と。やはり俺の考えは間違っていなかった!!

 

 

で,そうとわかれば…ベストなオーディオミキサーを探し出して,それでコンテンツ作成や配信の講義(リモート講義)をやろうということに。

 

で,最終的にこれがいいんじゃないかなと。

 

YAMAHA AG03MK2

 

 

一眼レフカメラの映像,MacbookProのKeynoteや動画再生,書画カメラ,iPadからの出力などの切り替えは,これまで通りVR-1HDで,テロップはiPhoneから…

 

AT2020のコンデンサーマイクをYAMAHA AG03MK2に接続し…音声はこちらから…

 

それらをいったんOBS Studioで受けて,映像が高画質なので発生する音ズレを解消し…Zoomのオーディオ入力が1系統しかないので,OBS Studioのモニタ出力を仮想ケーブルでZOOMに渡して実現できた。

 

ワンオペでの配信講義もこれまで通り可能。

 

 

で,肝心の音声ですが…

 

むちゃくちゃクリア!!!

 

FM放送なみ!!!

 

これこれ。

 

ようやく…期待していた理想の音声になった!!!

 

しかも,まったく設定不要。デフォルトでOK。

 

 

 

なんだったんだ…この1年半の苦労は…

 

でもよかった。

 

これで動画コンテンツを量産する気もでてきた。

 

これから…YouTube(↓)を充実させていく!!!