今日も,1日引き籠って…地味な執筆活動をしています。

 

粛々と,ただ粛々と…粛々と。

 

ただ,これまでとちょっと違うのは…

 

1)今,東京で原稿を書いていること

2)モチベーションが上がっているということ!

 

 

 

ひっさびさの乃木活~!!!

 

ちょうど東京でも仕事があったので!!!

 

いつからだ?いつ以来だ??

1月16日の「夜明けのうた」以来だった!

実に1か月ぶり!

 

雪の影響を避けて…先日から東京に。

 

2月10日 新内眞衣卒業セレモニー

2月12日 星野みなみ卒業セレモニー

 

 

昨日のまいちゅんの卒業セレモニーを観て,エネルギー補給が出来ました(笑)。明日は,みなみちゃんです!!

 

image

 

 

 

ハッキリ言って

 

乃木坂46の放つ ”Happyオーラ”,”幸せオーラ” が無いと,いい仕事ができないんですよね。

 

というのも…僕の仕事が,コンサルテーションや講義,試験対策,執筆なんかなので。

 

「このレベルでいい」ってのが無いんですよ。

 

レベルを考えなければ  ”誰でも”  できる仕事で…明日からでも自分で名乗ればすぐにできるわけだから…自分はそうじゃないって思いたいので,レベルを上げ続けることを考えないといけないわけで…

 

それがしんどくなる時もあるんですよ。

 

 

この分野でいい仕事をする人って…

 

僕は「最小の表現もしくは時間で,最大の価値を提供する」人だと考えていて…いわゆる効率ですね。人に動いてもらう働きかけも,モチベーションをあげてもらう働きかけも…

 

で,そのためには…総合的に判断したり,最適化したりすることと…しっかりしたバランス感覚を持たないといけないので…

 

いったんすべてを頭の中に入れないといけない

 

と考えているわけです。自分のKPIとして。記憶や暗記という作業?自分自身の中に落とし込むというのか…”勉強”ともちょっとニュアンスが違うんだけど…適当な表現が見つからないけれど,とにかく頭の中に叩き込むって感じです。

 

新しく入ってくる知識を,それまである知識に紹介するって感じかな?照らし合わせるというか…体系化,分類のその先にある形みたいな。

 

化学反応が起きるように?

 

・知識と経験をシームレスに絡めるため

・知識×知識×経験の相乗効果を狙うため

 

って言うのでしょうか?

 

いいアイデアがひらめくように,あるいは降りてくるのを待つためにって言えば良いのかな?

 

これも上手く表現できないのですが…

 

ほら,よく…寝ている間に,脳が自然に体系化してくれるとか記憶を定着させるとかって話あるよね。それに近いことで,いったん頭の中に入れると,脳が上手く調理してくれるって感じのこと…そういうのが結構あって。

 

だから,いったん頭の中に入れちゃうんですよね。

 

講義や執筆なんかだとわかりやすいですよね。最低でも,過去問すべての構成や設問,解答が頭の中に入っていないと話にならない。コンサルテーションでも同じで,ネットにある情報だけとか,経験したことだけとかじゃちょっとお粗末。

 

そのレベルだと”自称”にしかならないわけで…

 

 

 

で…何がしんどいのかって,

 

その記憶する作業がしんどいんですよ。それこそ,黙々と,黙々と,ただただ黙々と記憶しなければならない。むちゃくちゃ地味(笑)。

 

そこで…乃木坂46さんのお力を借りるわけです。

 

乃木坂46の発する幸せなオーラ,平和なオーラに触れると…そのモチベーションが高まってくるわけです。

 

ふつふつと。

 

「そこまでしなくてもいいよ」っていう悪魔のささやき…普段,すなわち,自分もそう思っているから産まれてくるささやきを払拭し,また頑張ろうってなれるわけです。

 

 

 

今回のライブは…

 

いずれも,卒業セレモニーなので…淋しいところもあるのですが,それはまた別の話。