舞台「夜明けのうた」の余韻に浸りながら,大阪に帰ってきました。正確には兵庫県ですが。

 

今,モチベーションがピークです!!

 

なので…ようやく,今年の目標を定めることができそうです。

 

そこそこ高い目標を。

 

 

そういや…

 

「(三好さんの)スキルアップのモチベーションはどこから来るんですか?」って,よく聞かれるんですよね。

 

その答えは,ここ数日の動きの中にあるのかな。

 

①舞台を観て感動し,素晴らしい舞台を作り上げてくれたことに感謝する。

②自分も,同じように…感動や感謝の気持ちを(仕事を通じて,クライアントや受講生,読者にも)与えられる人になりたいと思う

③頑張ろうと思う(←ここ)

④自分の価値を高めた上で①を伝導して報いたい(お返しをしたい)と思う(←ここも)

 

舞台やライブを観た時に,上記の④はさておき…自分も感動を与えたり感謝されたいって思うんですよね。自分は芸能人ではないので,自分の仕事で(別の方法で)。

 

だから…”羨ましい”って思う反面,自分の目指していること(感動を与え,感謝されること)を実現している乃木坂46のメンバや俳優さんを尊敬しているってわけです。

 

僕が尊敬する人は…人に感動を与えて感謝される人。職種やスキル,稼ぎなんかも関係なくね。

 

 

そもそも…

 

”目標”や”モチベーション”って,聞こえはいいけど…それに縛られたら本末転倒で…自由がなくなっちゃうからね。

 

自然に生まれるものでないと。

 

確かに”継続は力なり”って言葉もあるっちゃあるけど,無理して続けても,”(特に続けようとは思っていなくても)好きだから続いてる”って人には勝てないって思うし…。

 

 

だから僕にとっては…

 

”好き”がほんと生命線になります。

 

好きな人とだけ仕事をしたいし,

お客さんも好きな人だけを選びたいし,

大好きな乃木坂46は仕事よりも優先したい。

 

これが無くなれば,モチベーションを持つ理由も無くなるからね。

 

但し,”自分がやりたいこと” ”好きなこと”を優先的に仕事にすることはありません。それはただ制約をかけるだけだから。

 

優先するのは,自分のやりたいことではなく,できること。感謝される可能性が高いもの,感動を与える可能性が高いもの。

 

自分がやりたいことは,お金払って顧客側に回ればいいだけですからね。

 

そんな感じです。