先日,CBT化された基本情報技術者試験を受験してきたことを…このブログでも書きましたが…

 

その詳細をまとめました。

 

こちらが実際の”体験記”です。

 

 

今回CBT化されたのは基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験。いずれも年2回,定例行事の春期試験(4月)と秋期試験(10月)と被らずに受験できます。

 

さすがに毎回(半年に1回)受験するのはキツイですが…

 

年1回か,2年に1回くらいのペースで受験してみようかなと。

 

 

 

というのも…CBTの試験って,受験癖があるかどうかが大きいんですよね。

 

定期的に,プロメトリックやピアソンのサイトを視るように持って行かないと…足が遠のいてしまう。

 

受験癖がついていた頃は…Microsoft,Oracle,LPIC,ITIL…って感じで定期的に受験していたんだけど…時間が空くと「まだいいや」ってずるずると後回しに。

 

で,今に至る。

 

コロナでさらに遠のいたので…これから取り戻していかないと。

 

どの資格も…所詮ペーパーテストで,かつ,全部過去のものなので。