今日も今日とて,鋭意執筆中。

ちょっと休憩ということで…おススメをいくつか。

 

最近,ずっとドラえもんを見ています。

 

昨日の9月3日がドラえもんの誕生日で,先月の7日はのび太の誕生日で…いずれも特番をやってくれて…加えて,テレ朝チャンネルで毎日やってるので…

 

ちょうど今,オープニングが「夢をかなえて」なので…その音楽を聴くと,舞台「ドラえもん」を思い出す。

 

実は,漫画は5千冊ぐらいあるのかな?さすがに…仕事関係の本には勝てないけれど…漫画もたくさん持ってる。社会人になるまでは,漫画しか読まなかったし。特に,藤子不二雄先生の漫画は全部持ってる。大全集も持ってる。

 

ドラえもんも大好きで…コロコロコミックは創刊号をリアルタイムで買って,それから社会人になるまで買ってた(笑)。

 

それもあって…樋口日奈さんがしずかちゃんやってた舞台も好きだったんだよな~。東京,愛知,大阪…何回通ったことか。

 

それはさておき…今日は,大園桃子さんの卒業の日で,さっきまでYouTubeの配信を見ていて…ようやく仕事に戻ろうとしたところ。

 

で,おススメの一つ目は…情報処理技術者試験の話。

 

情報処理安全確保支援士試験を受験する人は,今年はズバリ…リモートワークの問題が出ると見た!!!

 

コロナによるリモートワークの進展から1年半。今後も,リモートワークがメインになることから…

 

で,リモートワークと言えば,脱VPN,ゼロトラスト,SASE,IAM(IDaaS),IAP,CASB,SWG,MDM,EDR…最近は,ID連携が中心だったので…その軸はそのままかな。このあたりを中心に学習を。

 

後は…要素技術のPKIとディジタル証明書

 

それらの情報をまとめたいい本が出てたので…それを読んどいた方が良いと思う。これこれ(↓)

 

技術解説の所だけでもいいので…目を通しておくことをおススメ。

 

 

それともう一つのおススメ…

 

永島聖羅さんがドッキリを仕掛ける佐久間さんの番組…佐久間宣行のNOBROCK TVの「最初にトークする女性アイドルがいきなりエグいエピソードをぶっ込んできたら、その後の芸人はアンケートより話盛るのか選手権」

 

面白かった 笑。

 

 

これで…ひと笑いを(笑)。