いつの間にやら…そろそろ9月。

今日も…自宅に籠って絶賛執筆中です。

 

せっかく…8月は,乃木坂46の全国ツアーに行くために…時間が自由になる仕事以外は入れないようにしていたのに,チケットが取れず…いくら「チケットが当たっていても行かなかったはず」だと自分に言い聞かせても,選択肢が無かったこと自体がショックで…。

 

image

 

そうなんですよね。

 

何をするにしても,自分で決めたことをやるのと,自分の意思ではなくてやらされるのとでは,精神衛生面では雲泥の差が。

 

だから,何をやるにしても…”自分で決めたこと”は多い方が良いので…つまりは,選択肢は多い方が良い。

 

極論かつ端的に言うと…選択肢の数と幸せは比例する…

 

昔っから、そんな風に思ってしまっているので…”選択肢”は常に意識をしています。

 

 

 

 

野球でも同じですよね。変化球のバリエーション,緩急の差,選択肢が多いほど抑えやすい。

 

ビジネスや仕事でも…

 

・この人に嫌われたら…(終わる)

・この取引先が無くなったら…

・この仕事を干されたら…

・会社を辞めたら,クビになったら…

・この業界に居られなくなったら…

・この時間でしか,この場所でしか…

 

よりも,

 

・この人に嫌われても(ノープロブレム!)

・この取引先が無くなっても

・この仕事を干されても

・会社を辞めても,クビになっても

・この業界に居られなくなっても

・いつでも,どこでも

 

という方が良いし,自分らしく働くのも,自由を手に入れるのも…この選択肢次第だと思うんです。

 

もちろん,だからと言って…天狗になったり,関係を軽く見て蔑ろにしたりすると…選択肢が減ることにもなるので,それぞれの関係を大事にすることが大前提なんだけど…

 

自分らしさ,価値観,自由 > 選択肢の減少

 

という図式は念頭に置いておいて、減ることを厭わないことが大事。

 

で、それを可能にするのが…選択肢を増やす努力。常時…

 

・この人に嫌われても大丈夫!

・この取引先が無くなっても大丈夫!

・この仕事を干されても大丈夫!

・会社を辞めても,クビになっても大丈夫!

・この業界に居られなくなっても大丈夫!

・いつでも,どこでも大丈夫!

 

ってなるように選択肢を増やす努力をする。

 

さすれば,自分らしさを保持できる。選択肢が減る怖さも無くなる。

 

 

 

 

余談だけど…

 

乃木坂46メンバーの魅力も,彼女たちの選択肢の多さが根っこにあると思ってます。

 

そこから生まれる…はかなさ。

 

執着しないから,優しくなれるし…自分らしくいられる。

 

橋本奈々未さん,大園桃子さん,渡辺みり愛さん…白石麻衣さん,生田絵梨花さん,星野みなみさん,高山一実さん…

 

 

 

 

 

 

他のメンバーも同じ。
 
選択肢を考え,選択肢を増やそうとしている姿勢が…むちゃくちゃ魅力的に感じるんだろう。

 

 

 

 

なので…話を元に戻すと…

 

乃木坂46のチケットを持っているのと,持っていないのとでは,全然幸福度が違うわけです。

 

小さな話ですが 笑。

 

チケットを持っていて,周囲からも「行っておいで」と言われて,自分も対策を万全にして感染しないリスクがあるうえで,自分で決めたのなら…悲劇の主人公にもなれるわけで,気持ち的には良い想い出として消化できるのに…。

 

選択肢…たかが選択肢,されど選択肢。

 

あぁ選択肢,選択肢…