データベーススペシャリスト試験の午前Ⅱの対策に有効な資料を作成しました。

 

午前Ⅱのデータベース分野の過去問題を,テキストに合わせて並び替えるとともに,冗長な問題(複数回出題されている問題)を省き(distinct 笑)作成しました。全211種類の問題です。知識の整理にご利用ください。

 

全322ページの力作です。

 

おそらく…午前Ⅱのデータベース分野は…これだけで十分。受験される方は,下記リンクサイトからダウンロードしてください。

 

http://online.msnet.jp/download/db2021_am2_v400.pdf

 

元々は,読者限定の特典サイト用の資料だったのですが(もちろん,そちらからもダウンロード可能です),な・な・なんと…

 

翔泳社の許可が出たので公開します!

 

太っ腹ですね!! さすが翔泳社!!

 

まさかOKが出るとは!

 

 

これ1冊で書籍化できるぐらい…そこそこ価値のあるものだと思うのですが…まぁいいか 笑。

 

 

あと…2021年版を使っている人は,いろいろ誤植が出ているので,一度,下記の正誤表をチェックしてください!

 

 

 

とにかく!

 

”勉強”って…ほんと”順番”が大事ですからね!

 

短時間で効率よく記憶するためには,覚える”順番”が重要。順番次第で,学習の生産性(学習効率)は大きく変わります。むちゃくちゃ重要なのです。これほんと。

 

でも,ベストな順番って…一通り覚えた後に気付くこと。

 

なので,こうした教科書を作る…僕らが,一番考えないといけないことになるんですよね。で,僕は…常に,これまでもずーっと…どうやって体系化するか,どの順番にするかを考えに考えて,考え抜いています。もうかれこれ15年も。

 

いくら内容が素晴らしくても,順番が悪いと…結果的に頭に残らないので,ね。

 

 

 

なので。

 

この資料は2021年版に合わせて…テキストの順番に並べているので,特に2021年版と併用して…知識を再整理しながら進めて行ってくださいね! 効果絶大だから。

 

そして,この資料を使って合格を勝ち取っててください!!

そして,ぜひとも合格体験記を!!!!

(次年度版の合格体験記…渇望しています)

 

 

あと…こちらの方も。10分程度の動画です。

 

但し,ご使用に当たっては…若干注意事項も。資料の最初に書いているので,その条件で使ってください。

 

特に…「解説部分の著作権は放棄していませんので,改変や複製して配布すること(研修や勉強会で使用するなど)は禁止です。あくまでも個人利用の範囲でご利用ください。」…ここだけは遵守願います。(受講者全員読者の勉強会や講義なら可能です)。

 

講義や勉強会での配布,Web上で勝手に公開する等は禁止です(勉強会や講義での利用は,受講者全員2021年版をお持ちなら可能です)。教えている人は,他人のふんどしではなく,自分の作成した資料を使いましょうね。

 

違反している人を見つけたら教えてね!!