現在,諸々鋭意執筆中ですが…ちょっと休憩。

 

 

今日で,乃木坂46も結成10周年!

おめでとう!!!!

 

福岡に行けないのはほんと残念だけど…まぁ,こういう状況なので…チケットが当選していたら,断念せざるを得ずもっと悔しかったかもしれないので…幸運だったんだということにしよう(笑)。

 

考え方一つ。

 

おとなしく配信を見ます。

 

あ,そうそう。

 

福岡のチケットが外れたので…今日の14時からWOWOWで放送する西野七瀬さんの出演していた舞台「月影花之丞大逆転」も観れるし!

 

(↓)これこれ。

最高だった舞台。

 

DVDとか出てないからありがたい。

 

 

 

 

でも…仕事柄,人を見る眼って大事で…結構,そこには自信があるんだけれど…

 

ほんと,乃木坂46のメンバーって…魅力的なんだよな。このコロナ禍において…それが確信に変わった。

 

今って…何かと分裂が進んでいるよね。

 

全体が危機的状況な時って,正解が分からないわけだから…正義,主義,主張,意見が多様化したり,二極に分化することが多い。

 

加えて,誰もが容易に情報発信することが可能な時代でもあるし,誰もがネタを欲しているから…ネット上には,何かと賛否が乱立することに。

 

でも…こういう時こそ,覚悟なく安易に発言するのは…何のメリットもないんだよな。

 

沈黙で何を伝えるか?

間接的にどう伝えるか?

悟らせる,気付かせる技術。

 

論破目的,マウント目的,知ってるアピール,考えてるアピール,アクセスアップ目的,拡散目的,売名目的…いろんな目的があると思うけど,それって…わかるもんな。普通に。狙いが。

 

なので…覚悟なき発言は”しない”のが得策なんだよね。特に今は…ヒリヒリしているから。

 

 

 

 

乃木坂46のメンバーは,単に,他人の悪口を言わないだけではなく…ブログを見ていても,言葉の使い方が上手い。直接的表現ではなく,絶妙なポイントで…角が立たないような表現で心に刺さる表現をする。

 

頭がいいんだと思う。自分で書いている前提だけど。

 

きっと矛盾や葛藤を感じることが多いので,しんどいとは思うけれど。

 

 

 

これも仕事柄,もしくは普段の付き合いで…いわゆる頭のいい人,学歴のある人,資格を持っている人,仕事のできる人,金を稼いでいる人…いろんな人を見てきたし,今も見ているけれど…

 

そんな中でも,ダントツに頭がいいと思うのは…乃木坂メンバー。総合的に見てね。偏りがない。

 

もちろん俺なんか足元にも及ばない(笑)。

 

記憶力や瞬発力だけじゃないからな。真の頭の良さって。当たり前だけどIQなんかじゃないし。

 

まぁ…当の本人にとっては,当たり前の行動だから気付いてないと思うけど(笑)。

 

尊敬しているし,感謝している。

 

あらためて10年間,ありがとう!!

 

これからも…

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

今,この状況で地方でライブを開催するっていうことに疑問を感じている人も少なくないと思う。地元で、興味ない人にとっては迷惑でしかないとも思う。それが,良かった判断かそうでないのかは人によって違うと思うけど…はっきりしているのは,それは彼女たちの意思じゃないってこと。運営の…上層部の判断。