昨年3月以後、リアルタイムに実施する講義(研修)の仕事もリモートになった。


これまで…講義の仕事以外(コンサルテーション、執筆等)は、乃木坂46のライブや舞台の日程が決まった後に日時を決めるので…ライブや舞台に影響はなかったんだけど…


講義の仕事だけは、半年以上先の予定が埋まる。


それゆえ、後から乃木坂46のイベントの日程を知ることになり、最悪ダブルブッキングになる。


もちろん、今の僕のお客さんは…誰もが乃木坂46のイベントを優先してくれて、後からでも日程を変えてくれるんだけけど…


そんな対応をしてくれるから、余計に無理を言いづらいわけで(実際、何度か変えてもらったけど、余程のイベントでない限り自重している)…


そうそう甘えることはできないと思っていて…どうすれば、この問題(講義予定日に、後から乃木坂46のイベントが入ってきた時の問題)を解決できるのかを模索していた。


そんなことを考えていた矢先だったんだよね。


コロナで…講義も配信になったのは。


なんだけど…受講生にとって、オンサイト以上に有益な内容にしたいと思っていて…どんどん自宅の配信設備を充実させてきたら…今度は逆に…自宅に縛れることになってしまって…


で、これはいかんと…


どこからでも…品質を落とさず、配信やコンテンツ作成できるように考えることに。


PCは「MacBook  pro」。


iPhoneやMacBookだけでも最低限のことは可能だけど、クオリティを考えれば…やっぱり、AVミキサーや照明、外付けカメラとマイクは必須。


そこで、MacBookに拡張USBポートを付けてVR–1HDを接続してテスト。問題なし。





少々荷物になるけれど、車で移動するなら大丈夫。新幹線等を利用する場合、スーツケースを改造して宅配便を使おうかなと。


で、後は回線。


ZOOMは、回線が細いと音声や画質が悪くなる。


そのため、出先のホテルの回線が遅い場合、配信のクオリティが落ちる。


全国どこのホテルからでも(ホテルの回線速度に依存せず)自宅からの配信と同じクオリティで配信できないと意味がないので…


上海船の旅の時に利用したWiFiルータのレンタルを試すことに。



今日試したのは、SoftbankのT6。4GのLTE回線を利用するタイプのやつ。


結果はひとまず、自宅からの配信と遜色なかった。


いけそうな気がしてきた…ウシウシ。


ただ、もっと安定感のある、もっといいのがあるかもしれないので…来週早々、後2機種試したい。


最速と言われているWiMAXのW06と、据え置き型のWiMAX HOME 02。これらの有線接続と無線接続の両方で安定感を試す。



それにしても…


世の中、どんどん便利になっていくなぁ。


後1年もしたら…5Gエリアも広がるだろうし。


そうなれば…


もはや、乃木坂46のイベントによる仕事のドタキャンは無くなる!


夢の実現 笑。


これができれば、ライブや舞台会場の側から配信できるので…どこで乃木坂46のライブや舞台があっても、それが夜なら夕方ギリギリまで仕事できるからな。


いい時代になったもんだ 笑。