緊急事態宣言によって,今日(4月26日)が舞台「月影花之丞大逆転」の千穐楽でした。
 

運よく,3列目のセンターブロックやや上手側で…
 
最高でした!
 
25日以降全て中止になるのでは?って不安に思っていたんですよね。
 
とても安全な場所なのにも関わらず。
 
でも、政府の指針に明記されていた休業措置の中に「例外的に国と開催地自治体の双方に相談の上で、直ちに実行されなくても差し支えない」との内容があったため,「4月25日(日)以降の公演チケットをお持ちのお客様への周知徹底には時間が足らず、お客様の混乱を防ぐべく、周知期間を得られないものかと模索」してくれた上で,大阪府の関係各所と相談してくれて…なんとか25日と26日は開催してくれたのです。
 
本当に感謝です。
 
もちろん,今の大阪や兵庫の状況はわかっています。
 
ただ…
 
「……」
「………」
「…」
 
いや,やっぱり止めておきましょう。
 
大切なものは違っても…こんな状況を何とかしたいという想いはみんな一緒ですからね。
 
 
 
 
それはさておき…
 
やっぱり”舞台”って最高ですよね!
 
大好きです。
生きがいです。
 
笑わせてくれる。夢中にさせてくれる。圧倒してくれる。そして…今日はなんか泣けてきて…
 
2時間という短い時間の中で,こんなにも感情が揺さぶられ…幸せホルモンと言われている…ドーパミン,セロトニン,オキシトシンなどを大量に生産してくれる(笑)。
 
こんな場所、僕は他に知りません。

軽視されがちな“心の栄養”ですが…間違いなく救われている人はいるし、踏み止まる人…踏ん張ろうと決めた人もいます。
 
4月16日から今日までの10日間…確かに”幸せ”を感じることができました。
 
心の栄養,ありがとうございます!
 
大切な,大切な…人生において,必要不可欠なものだということを再認識いたしました。
 
感謝に次ぐ感謝です。

それに。

舞台を観たいから…舞台を観るために、日頃の生活では万全の感染対策をするんです。やりすぎってぐらいに。だから、感染を広げるどころか、感染を抑え込むのにも貢献している側面もあるんですよね。
 
今、舞台を観るための条件が、どれだけ厳しいか。
この中の「ご来場になるお客様へ」を読んでみてください。ちょっとしたことで行けなくなるんです。

もちろん演者の皆さんは、もっと厳しく自制をされています。感染者が出れば、その時点で中止ですから。それを考えると…

 

 
そして…やっぱり西野七瀬さんですよ。
 
最高でした。
 
演技は上手いし、華があるし、妖艶で…目力が半端ない。彼女がこのまま芸能界に居るならば…大女優になると思います。
 
そして,彼女を舞台に立たせてくれた劇団新感線さんも最高でしたし、大好きになりました。
 
乃木坂46や卒業メンバに優しくしてくれる人,大切にしてくれる人は…すぐ好きになります(笑)。
 
 
 
 
で。
 
結局,大阪公演は全23公演が全11公演になっちゃいましたが,運よく昨日・今日含め…自分は5公演に行くことができました。
 
初回に行った時に,絶対に安全だと確信できたので…そこからさらにチケットを取って。
 
それほど,しっかりとした感染対策をしてくれていたということです。こういう状況下でも…安心して観ることができるようにと様々な対策を。結構コストかかっていると思います。入り口には検温システムが4台ありましたし。客席の収容率も押さえていたし。
 
そして,それ以上に…舞台を成立させるために,舞台に穴をあけないように,演者の方々は,かなり自制してくれていたみたいです。古田さんが最後に,それを匂わせることをおっしゃってましたもんね。
 
これぞ”プロ”ですね。
 
ほんと,感謝しかありません。
 
もちろん僕も,感染しない・感染させないように…いつものN95マスク,ゴーグル型眼鏡,車移動で帰ってきたら即洗濯・即入浴と徹底しました。
 
 
 
 
だから。
 
ただただ残念です。
 
この後も…12公演のうち,元々の千穐楽を含む4公演はチケットを取っていました。2公演は未発券ですが,発券済みの座席は2列目と5列目だったのに…
 
まぁ…主催者や演者の皆さんの無念に比べると…あれですが。
 
 
 
今は,東京で開催されている舞台は自重しています。
 
この「月影花之丞大逆転」も…大阪公演があったので,東京公演は我慢して待ちました。他にも,生田絵梨花さん,樋口日奈さんらの舞台もやってました。
 
…むちゃくちゃ行きたかった。
 
ただ,我慢するのも…もう少しだと思ってます。
 
その日に備えて…舞台やライブが無い間は,頑張って働いておこうかなと。今の間に。体調と日々相談しながら。
 
で,アフターコロナになったら…
 
舞台に通い詰めようと思います(笑)。