さっき,日テレの「ザ!世界仰天ニュース」を見ていたら…しいたけ皮膚炎(しいたけアレルギー)ってのをやっていた。

 

今回は,危ない食べ方スペシャルで…いろんな食べ物による食あたりやアレルギーについて特集していた回で…そのうちの一つが「しいたけ皮膚炎」ってやつだった。

 

 

これが原因だったのか…

 

ようやくわかった。スッキリ。

 

 

実は,昨年の暮れからつい最近まで,原因不明の背中の強烈な痒みに困っていたのです。

 

「冬だから乾燥しているのか?」

「寒暖差アレルギー?」

 

もちろん原因不明。夜も眠れない日も。

 

皮膚科にはいかなかったんだけど,かかりつけ医に相談しても,行きつけの鍼灸院に相談しても…

 

「まぁ…冬だからね」

 

って。嫁も,冬場はずっと乾燥して乳液等を全身に塗らないと…って。

 

なので…まぁ,春になったら治るだろうって考えて,ほっておいたんだけど。

 

今日,テレビ見ててわかった。マジでこれ。

 

しいたけ皮膚炎!!!!!

 

ちょうど12月19日のブログで書いてたんだけど…

 

しいたけの主な栄養と効能に期待して…先月の半ばから,毎日毎日,シイタケを食っていた。しかも,テレビで見た調理方法「5分間裏返しで焼くと栄養成分が逃げない」というのを信じて焼いてたので,毎回,レア。

 

しいたけ皮膚炎は,レアがダメらしい。

 

ここ最近は,背中の強烈な痒みも…自然に治ってきたので,やっぱ乾燥だったか…もう適用したんだな。って思ってたけど,

 

よくよく考えたら,最近は…しいたけに飽きてきたので,食べなくなっていたからだったのか…(笑)。

 

 

要するに,症状も,発生時期も,治癒した時期も…全部一致。

 

間違いなく…しいたけ皮膚炎。

 

原因が分かってスッキリだし,そろそろ,またしいたけ食わないといけないと思い始めていた頃なので,ちょうど良かった!!

 

仰天ニュースさまさまだ。

 

サンキュー!!

 

 

同じような症状の人! 背中やおなかに強烈な痒みが出て,鞭で打たれたような痕ができている人!

 

それ,しいたけのせいかも!?

 

僕もそうなのですが…最近,立て続けに「しいたけ」の効能を煽る番組が放送されたので,それを見て,健康のためにしいたけを食べるようになった人も少なくないはず!

 

しいたけは,生焼けに注意です!!

 

思い当たる人は,1週間ならTVerで観ることができる。

詳細は…33分15秒からかな。