あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


この年末年始はおとなしく…ずっと自宅で仕事をしていました。

休み休みなので、生産性はかなり低かったのですが…その分、じっくりと取り組めました。



それに…そうそう。

この年末年始にも、読者の方々から…心温まるメールを何通もいただきました!

嬉しいことに嫌なメールは一切ありません。中にはファンレター的なものも!(そういうのは少ないですけどね 笑)。長文のメールもしっかりと読ませて頂いてますよ!


でも…本当にありがたいことです。
元気とやる気をもらえます。

こうしたメールをいただいた時に、つくづく本を書いていてよかったと思えるんですよね。

逆にありがとうございます。

ちょっとお時間をいただきますが、順番にお返事を差し上げますね。今年は、ライブや舞台が無いので…その分時間がありますから 笑。


でも…本当に嬉しいし、活力になっているので…その言葉が嘘じゃない証拠に…


実は、自分も…乃木坂46メンバーや卒業生のSNSに、感謝の気持ちを…よくコメントしています(笑)。

自分と同じように…少しでも活力になってくれれば良いなって。

キモい 笑?





今の時代ってね。

否定したり、貶したりするのってすごく簡単なんですよね。助言なんてのも容易にできるし、過去の結果を傍観してからのことだったら…それこそ誰だってできる。むちゃくちゃ簡単なこと

自分が優位に立てるからね。

自分を偉く見せることもできるし、偉いんだと勘違いもできるし、何よりマウントができるんですよ。だから、単に簡単なだけでは無く、(そういうコメントを発する)ハードルも低い

他人の代弁者として担がれることも多いので,表面的には共感者が多いようにも見えるしね。

結果、自分に自信がなくてもできる




それに対して。

感謝の気持ちを伝えたりベタ褒めすることっていうのは…実は難しい。

そもそも…尊敬・謙譲・丁寧という日本語の良さを駆使して正確に自分の感情を表現すること自体が難しいのにそれが本心で純粋な気持ちであればあるほど…繊細で高度なテクニックが必要になる。

特に、おっさんがアイドルに対して純粋な気持ちで感謝を伝えることって…中々の難しさだと思いませんか?個人的には…コンサルテーションや講義、プレゼンなんかよりもずっと難しいって感じています。どんなコミュニケーションよりも難しいですね。いろんなバイアスをかいくぐらないといけないからね(笑)。

しかも。

怒りや悔しさがトリガーじゃないんで…ハードルも高い。感謝や嬉しさって心に秘めて…一人で噛み締めておくこともできるますからね。「誤解されたり、気持ち悪がられたりすることも怖いので、あえて伝えなくてもいいかな」って考えがちだし。

褒める方は、誰もが自分の言葉で褒めたいから…担がれることはないし…逆に表向きは冷めた眼で見られたりもするし…

だから…結局のところ…自分に自信が無かったらできないことかもしれない。

あるいは、褒められて嬉しかった経験が必要なのかも。

とにかく…感謝の気持ちを持って敬意を伝えようとしてみないとわからない、べた褒めしたいと思わないとわからない…難しさなんですよね。



とまぁ、そんなんことを考えながら…今年の目標の一つに

「たくさん感謝の気持ちを伝えること」

を加えることにしました。

これからも、頑張って乃木坂46メンバーや卒業生のSNSにコメントを書き込みます!どうすれば喜んでもらえるのかを徹底的に考えながら。細心の注意を払って、最高に難しいコミュニケーションに挑戦したい。

小さいけど、自分の中ではすごく大きな目標。

刺のある風評を相対的に減らすために。




あ、でも…添削で指摘するのはストレートに表現するので。それに一喜一憂しないでね!ただの軌道修正、ただの情報提供、ただの認識のズレの解消だから。それ以上のものはありません。しかも目的は…「少なくとも試験当日まで指摘事項を覚えていてもらうこと」なので、周りくどく褒めて良いのか悪いのかわからなくなると意味ないし。

感謝を伝えたいっていう目的とは根本的に違うので 笑。

気にしないでくださいね。