2020年も,もうあと数時間。


今年は、昨年まで以上に…乃木坂46に勇気付けられた1年でした。


現役メンバーにも、卒業生にも。


本当にありがとう!


いや〜エンタメは偉大だ!

心のインフラ。絶対に必要不可欠な存在!


ライブや舞台などの現場に行く機会は…めっきり減りましたが、その分、すごくファンのことを気遣ってくれたことが嬉しくて。


ブログを読むのが毎日の楽しみの一つに(笑)。


(特に、卒業生の永島聖羅さんは…むちゃくちゃ勇気づけてくれた。感謝しても仕切れない)


乃木坂46のおかげで乗り切れた1年だと言っても過言ではないかも。


ファンになって良かった。


改めてそう思いました。







そもそも…


信頼できる人かどうかは、離れている時にわかりますからね。


一緒にいる時よりも。


一緒にいない時の言動こそ重要。


言葉より表情や態度、目の動きの方が真実を教えてくれるのと同じように…一緒にいて目の前で見せられる言動よりも、離れている時のちょっとしたことの方が…信用できたりしますよね。



仕事でも出ます。


1人で資料を作っている時、提案書でも報告書や講義資料でも、どれだけ相手のことを考えたのかって…成果物(作品)見たらわかりますよね。


本もそう。どれだけ読者のことを考えて作っているのかは…作品見れば分かります。


勉強でも。


誰のために、何のために勉強しているのかも、その人の言動に滲み出ます。


もちろんリモートワークでも。


だから、信用できる人とそうでない人の差が出るんです。


(ちなみに…だから、好きな人としか仕事もできないし、ともに時間も過ごせない。)




そういうのと同じで…ヲタ(ファン)になる時も。


裏の顔が見えたら冷めます。


しかも今は…中々騙せない時代だし。




そんな中、


乃木坂46のメンバーや卒業生の何がそんなに良いのかって…それは、普段からファンのことを、いやファンのことも大切に考えてくれているって思えるところなんです。


つまり…信頼できるってこと。


芸能人では珍しい。


おそらく「彼女たちは、誰のことも悪く言わない」ってところが大きいと思うんですが…それだけではなく、滲み出ているんですよ。それが、ちょっとした時に出てきます。


だから…


彼女たちなら、家族も恋人も、友人やスタッフも大事にするだろうから、同様にファンも大事にしてくれるはずって思えるのでしょう。


俺が、家族も友人も仕事仲間も、受講生や読者も大事に考えているのと同様に。


で、結果…ファンになりたい、ファンにしてくださいってなる(笑)。ファンになってやるではなくね。まさにハウスの世界。





とまぁ…そんなことを考えながら、紅白は録画して、ガキ使見ています。


あとでじっくり乃木坂46の恋拍での勇姿を見届けます。



https://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist/red/nogizaka46.html


ところで。

 

いつもなら,日付が変わったら…中学からの友人の家に行って年越しそばを食べ,地元の塚本神社~神津神社に参拝に行き…ベビーカステラを買って浅野4時ごろに帰宅するというルーティーンだったのですが…

 

今年は家族でまったりと。

 

嫁や子供も,いつもなら実家に帰省しているんだけど…今年はステイホームなのでお家で。


まぁこれはこれで良いかなと。



でも。やっぱり来年は、ライブや舞台に行きまくりたいですね。


2019 真夏の全国ツアーより