先日…「新しい働き方」という新規講座を開催した。

 

受講生はITエンジニア限定なので…対象者はITエンジニアのみになるけれど。

 

…内容はこんな感じ(↓)

 

・今後の環境変化

・ストレスを溜めない働き方

・生産性を高める方法(特に在宅時)

・在宅ワークと生産性の関係

 

などなど。

 

自宅の一角を仕事場にして…地方(関西・兵庫県)在住で,1年の半分は東京に出稼ぎに行く(2020年除く)。

 

そんな働き方を…もうかれこれ20年以上続けてきた,自分ならではの考えやノウハウをまとめた講座。正解はなく,かなり主観的なところもあるけれど,そうそう世には出ていない話でまとめられたかなと。

 

時間にも,場所にも,一つのことにも縛られない働き方。

 

 

資格はガソリンとして使う。自己暗示。

 

ストレスを溜めないためには…必要性を感じるずっと前から準備を始めて,必要になった時には準備万端であるように…備えておく必要がある。

 

しかし,それを可能にするには2つの壁がある。


ひとつは,必要性を感じているものに比べて、必要無いと思っていることが多すぎること,もうひとつは,(必要ないから)モチベーションが沸かないこと。

 

で、その2つの壁をぶち破ってくれるのが”資格試験”だと思ってる。最短距離走れるし。


なので。「資格って必要?」というのは愚問。


資格は目の前にぶらさげる人参。先人が体系化して絞り込んでくれたくれたことを信じ(特に国家試験は利害関係が一致する)、「資格を取りたい!」という感情や想いを…(必要性に変わる)ガソリンとして使う。自己暗示。自分を騙すために使う。落ちてもその暗示を解けばいいだけ笑。セルフコントロール。

 

 

 

信用=信頼=裁量=自由

 

しかも…在宅勤務,リモートワークでは…顧客や上司,会社の人から信用してもらう必要がある。

 

「あいつは,ほっといても勉強する(成長する)」

②「あいつは,今もきっと頑張って仕事しているはず。任せていれば大丈夫。」

 

そう思ってもらわないと…最悪,自宅にカメラを付けられるか,仕事が無くなってしまう。

 

資格と向き合い,自分のスキルアップが会社や顧客のためだという想いを伝えることができれば,前者(上記の①)に対する信用は得られる。

 

誰も,自分以上に頑張っている人に「もっと頑張れよ」とは言わないし,自分以上に勉強している人に「もっと勉強しろよ」とは言わない。

 

要するに,言わせなければいいだけ。自発的になって。

 

 

 

勉強だけでは不十分

 

但し,“成長” は勉強だけでは足りないし、信用を得るという観点では無理。不可能。


単に勉強でしかアピールできなければ…「任せていて大丈夫」という信頼(上記の②の信用)までは得られない。勉強なんかは誰でもできるし,かけた時間に正比例して成果も出る。

 

重要なのはそれ以外のこと。

 

泥臭い試行錯誤とイノベーションやブレイクスルー。つまり、あらゆる生産性を高めようとする思想。成長するには,これらが不可欠で,それを持ち合わせていることを周囲にも示しておく必要がある。信用を得るには。

 

具体的には…

 

・環境変化への対応力

・アンテナの貼り方

・技術や知識を捨てる勇気+新しいものへの着眼

・同じことをする場合の毎回の変化

などなど。

 

それを日ごろから見せておけば,ほっといても成長する奴だと思ってもらえる。

 

 

メルカリのように…

 

それと今は(マーケティング3.0や4.0の世界では)…プッシュ型と言うか,自分のタイミングで自分を売り込むことが難しいよね。

 

そうではなく,日頃から情報発信しておき…”待つ”,インバウンド戦略の方がいい。精神衛生上も「請われて…」の方が自己肯定感も高くなる。

 

 

 

言うなれば…質屋や買取センターに持ち込むのではなく,メルカリにずーっと出品しておくようなもの。

 

自分のタイミングだと…足元みられるし,買い叩かれるし…「嫌ならいいよ…」って言われたら,自己肯定感も低くなってしまう。

 

でも…請われれば全然違う景色になる。お願いされるし,大事に扱ってもらえるし…感謝してもらえることも。

 

だから…

 

・こんなことできます→副業を待つ

・こんなの作りました→買う人を待つ

 

メルカリに出品するように…日頃から情報発信しておき…ひたすらチャンスを待ってればいい。もちろん、ただ待つだけではなく…積極的に仕掛けながら待つ。ちょうど、恋する相手に告白するのではなく、告白されるように仕掛けるような感じで。

 

そのためには安定した仕事が必要なんだよな。

 

安定した仕事がある人は,その間は待つことできるよね。その間に,十分備えて,こまめに発信して,その時期が来るのを待つ。そして,そういう時が来れば(すなわち,請われて)やればいい。

 

 

 

とまぁ,こんな感じの話をしたのかな。

 

細かい部分を除き,ザックリ言うと。

 

あ,後は,仕事を好きになる方法,楽しむ方法も言ったっけ。

 

 

ということで…昨日でおおよそ,クライアント対応の仕事を完了したのかな?今日まで(明日は掃除)の会社が多いので。

 

で,今から3週間ほどは…

 

どこからも急かされずに,落ち着いて,自分の仕事に専念できる!!

 

コンテンツ作りまくって,執筆して,個人の受講生や読者の方をサポートして…音声と動画の質上げて,Adobeのソフトを使い倒して…あ,そうそう。AIで競馬予想のシステムも作りたい。当たるかどうか知らんけど 笑。

 

ようやく。落ち着いて好きなことができる!!

 

論文添削も,年末年始は早めに返しますね!!

 


注文していたグッズが送ってきた!


永島聖羅さん