乃木坂46のライブに行ってきた!!

 

 
武道館! 1年ぶり!
 
今できるベストな感染対策をして!
 
伊達に…ずーっとコロナの情報インプットしまくってたわけじゃない。これまで得た知見を活かすとき。100分の1作戦も。
 

 
いや〜…久しぶりの至福の時間だった!
 
 
 
乃木坂46の素晴らしさ
 
SNSが浸透し…誰もが主役になれる(なりたい)昨今、真の勝者は “他人を主役にできる人” なんだよな。
 
そういう人って、本質的に優しいので…人としての魅力があるのは当然だけど、今や…成功の条件でもある。
 
正直者が得をする…とまでは言い過ぎかもだけど…
 
今は、他人を主役にする(相手を立てる)ことって…企業にも、ビジネスパーソンにも…中でも上司や教育者、コンサルタントなんかでは、特に求められていること。
 
だから、乃木坂46ファンには”できる奴“が多いのかも。俺をはじめ(笑)。
 
類は友を呼ぶ?
飼い主に似る?(笑)。
注)主人は乃木坂46。当然だけど。ハウス。
 
でもまぁ…
 
彼女たちの魅力、人気の秘密は…間違いなく…そこにあると思う。
 
みんな仲がいいのも、居心地が良すぎる楽園になっているのも…全部そこ。だから、ファンも居心地がいい。
 
デフォルトは相手を立てて支え、自分が主役になった時に…ベストなパフォーマンスで応える。
 
結果、みんな主役になれる。
結果、オールスターが出来上がる。
 
相乗効果。ティール組織の出来上がり。
 
客觀的には…もう既に十分主役なんだけどな。みんな。
 
このご時世ですら、武道館3daysが落選祭りって…スーパースターじゃん。(俺も3日間とも申し込んだんだけど…かろうじて1日当たっただけ。2日間は落選…)
 
なのに…謙虚で奢らないところも魅力。
 
ひょっとしたら…乃木坂46というグループに貢献できているかどうか悩んでいるかもしれないが…仮にそうなら、それは愚問だよ。
 
貢献できているのは当然のことで…逆に、今の人気を形成した存在と言っても過言ではない。間違いなく。
 
すべてのメンバーが…必要不可欠な存在。卒業生も含めて。乃木坂46にとっても、乃木ヲタにとっても。
 
だから…
 
今回のライブも…どこを観ようか、ずっと迷いっぱなしで…できれば14回観たいって感じだった。
 
曲ごとにセンターを変えてくれるのも嬉しいが、すべての曲で全員を観ていたい。
 
 
 
それに。
 
相手を立てるって…一昔前の芸能界では弱点だったかもしれないけれど、今はもう違うしね。
 
行きすぎた自己主張や、他人を押しのけてでも前に出るとか、爪痕を残すとか…もう誰も望んでいない。作り手はそうじゃないかもしれないが…少なくとも一般の視聴者は。
 
 
もちろん…乃木坂メンバーは、他人に対してただ単に優しいだけじゃない。人間できてるってだけじゃない。そういう人を集めただけでもない。
 
そんな単純なら…ここまで人気は出ない。
 
みんな向上心に溢れ…すごく努力しているし、頑張っている。必死に向き合っているんだよな。相手を立てる中で、自分が成長するために。
 
だから、葛藤が産まれる。
 
人生100年で考えたり、将来には輝かしい未来しかないことに気付いたり…あるいは、誰かを輝かせることで、実は自分が輝いているってことを理解したりするには…早すぎる歳ゆえの葛藤。
 
でも…その葛藤さえも魅力に変えてしまうのが乃木坂46という本物。
 
強さと弱さ・哀愁と輝き、そしてそのコントラストが産み出すかっこよさ、この上ない真の美しさなんかを形成している。見た目の美しさやパフォーマンスの高さに加えて…。
 
相手を立てるって…言葉にするのは簡単で、そう装うことも、表面的に振る舞うことも難しくはないけれど、彼女たちのように…実際に言動が一致している人は少ない。
 
一致していれば、必ず矛盾に葛藤するのだから…長いこと見ていればわかる。
 
そんな…実は、あらゆるモノを持ち合わせた稀有な存在。
 
これぞ…真の芸能人! 今のトレンド!
 
 
 
乃木坂46のファン
 
一方、そんなところを…乃木ヲタはちゃんと見ていて…理解しているんだよな。敗者なんかいるわけがなく、みんなが真の勝者だということも…ファンの共通認識。
 
だからなんだと思う。
 
ファンは握手会やライブに行く。現地に行く。
 
「俺のHEROは君だよ」って伝えたくて。
「大丈夫、頑張っていること知ってるよ」って。
 
低く見積もりがちな彼女たちの主観ではなく、客観的な“事実”を知って欲しくて。
 
家族の次に…いや友人や受講生、クライアント、取引先…というか、また別の大切な大切な存在だということなんかも含めて。
 
もちろん。
 
俺にとっても…全員がHEROであり、全員が女神。全員がスーパースターだ!
 
おっさんが言うとイタイか? 笑。
 
でもほんと…感謝しかない。
 
いつもありがとう。
 
 

 
座席の神様
 
ちなみに…今日の座席は…ほんと神席だった。ステージのほぼ中央で、前から(ステージから)5列目。前後左右空けてるから視界も良好。メンバーからは5〜7mぐらいの距離かな?
 
2月に自重した神席確定の座席(リザーブの振替)とほぼ同じ場所。
 
これを抽選で当てるのだから、乃木坂46の座席の神様っているんだと思う。不思議すぎるくらい不思議。
 

 
 
エンタメ
 
しかも、事前に聞いていたけど…乃木坂46ファンってリテラシーが高いんだよな。マナーがいいというか…メンバーの言うことには実に忠実。
 
ライブは安全だった。おそらく。
 
誰も叫ばず、声も出さずに静かにライブを観ていた。拍手とバルーンで。武道館は極寒だったので換気も十分だったんだろう。ステージとの距離もかなりあった。
 
 
エンタメは不要不急だという意見もある。
 
でもそれはどうなんだろう?
 
人の価値観は多様だ。
 
このライブのために、乃木坂46のライブのためだけに…外食を避けたり、旅行にも行かなかったり…他のあらゆる楽しみを自重しているファンは少なくない。外食が好きな人、旅行が好きな人と同じ。
 
俺もそうだ。
 
魅力的すぎるが故に、まるで魔女狩りのように自重を強いられても…人気商売でマスコミに最も近い位置にいるから黙って我慢するしかないエンタメ。
 
そんな中に居るのは…さぞ不安だったろう。
 
でも心の底から必要としている人はいる!
 
だから、できる限り配信を見て、グッズを買い、ファンクラブにも入り…SNSをヘビーローテーションして支えようとするんだから。
 
今回明らかになった優しい世界が…そこにも見える。
 
 
 
おわりに
 
とまぁ…こんな感じで…
 
ええ歳こいたおっさんが、アイドルのことをベタ褒めしたら…きっとすごく気持ち悪いんだろうな(笑)。
 
俺の歳なら「ハァ?アイドル?」って態度を取って、やれ政治が…やれ経済がって眉間にしわ寄せるのがパフォーマンス的には正解なんだろうけど…それを凌駕するほどの個性があるのが乃木坂。
 
知ってしまったから仕方がない 笑。
 
(政治や経済に関しても…SNSでは言わないだけなんだけどな。ややこしいので 笑。)
 
とにかく。
 
メンバーには、ファンを通して自分に自信を持って欲しい。
 
そういう存在なんだから。
必要不可欠な存在なんだから。
 
 
 
 
さぁ…帰ろう。車で500km 笑。
 
今ここ。いつもの休憩場所…足柄SA。
 
富士山が綺麗だ。
 
 
 
PS. 無事帰宅しました。