今年も出ます。発売日は…9月26日になってる…大丈夫か?(笑)。

 

→ 正確には奥付9/23,店頭に並ぶのは9/17らしい。試験まで1か月あるので…ナイス!

 

春試験がまだ終わっていないので,今年は変則だけど…逆に,それぞれ…強化したいポイントをじっくりと取り組むことができている。

 

特に今年は,乃木坂46の神イベント「真夏の全国ツアー」が無いし,舞台もほぼほぼないので,外出する予定もなく…

 

むちゃくちゃ執筆作業が捗ってます!

 

 

■ プロジェクトマネージャ2021

 

午後Ⅰ対策を強化!

 

平成14年~平成31年までの18年分の午後Ⅰ過去問題66問の設問…全496問を…何が問われて,どう答えるのか,必要な知識は?という観点からまとめました。各章の最後に掲載。

 

追加はこれだけで約80ページ。事例は223個。

 

10月18日の試験にも間に合うように…整理しています。

 

これ,やりたかったこと!

 

これで,午後Ⅰ過去問題の66問全部に目を通したのと同じ効果が得られる!

 

後は…DX,アジャイルの必要知識と予想問題を作成中。

初めての新規予想問題(笑)。

 

SC,AU,ST,SM,APなどの最新問題から…予測。

 

たぶん当たる(笑)。

 

あ,それと,午後Ⅰ対策と午後Ⅱのネも強化します。

 

改訂ページは…

 

 

■ データベーススペシャリスト2021

 

午後Ⅰ・午後Ⅱ対策を強化!

 

これも10月18日の受験でも役に立つようにした。

 

業務知識の部分があったと思うけど,そこに,これまた18年分の過去問題に登場した…概念データモデルと関係スキーマを”事例”としてまとめた。

 

ホテル予約や工数計算など…販売管理・生産管理以外の誰でもその場で考えれば解答できるものは置いといて…販売管理,生産管理,マスタ,在庫管理などの頻出のものは,そこで典型的な概念データモデルと関係スキーマを覚えておけば,仮説-検証の解答ができるので,より短時間で正確に解けるようになる。
 

 

■ 共通

 

10月18日の本試験問題の解説は,読者向けにWebから提供の予定。

 

 

■ 情報処理安全確保支援士2021

 

これは翔泳社ではなくITECだけど…これは,前回の秋試験の出題を加味して改訂している。

 

セキュリティは,問題そのものは最近簡単になってきているというか…出尽くしたというか,標的型主流が変わらないというか…そんな感じになっているので,三次元的に立体にしていこうと考えている。

 

・本紙の知識の部分

・本紙掲載の過去問題の解説

・Webからダウンロードできる午前問題とその解説

 

これらを相互参照できるように。

 

 

という感じで,今,絶賛執筆中です。

 

まだまだ完成形には程遠いけど(まだまだ書きたいノウハウがある),かなり理想形に近づいてきたかな。

 

それに合わせて動画も作成するからね!!