7月9日のオンライン講座が終わり…しばらく時間が空きます。約2か月。次回は9月末。

 

というのも…

 

毎年この時期は,乃木坂46の真夏の全国ツアーに参戦するためと…執筆の時期なので…それ以外は入れないようにしているので。

 

が,しかし…今年は無いもんな。

全国ツアーも,舞台さえも。ハァ…(ため息)

 

でもその分時間もできたし(というかむちゃくちゃできたし),3月から,ニューノーマルへの完全適応を目指して…

 

今は,動画編集に嵌っています!

 

オンライン講座の品質を上げようと。

 

次回の9月末の再開からは…これまでのオンライン講座と全く違うものにしたい。

 

 

現状は…

 

・ミラーレス一眼のカメラと照明

・keynoteやPreziを使ったプレゼン資料

 

これらが…割といい感じになってきました。

 

で,今はこれです。動画編集。Videoleapからの…

 

・Adobeの Premiere Pro

・Adobeの After Effects

・Adobeの Audition

 

 

…楽しすぎる(笑)。

 

知らないことがどんどん出てくる。

 

時間があると言っても…執筆の合間にしかできないこともあって…なかなか歩みが遅いけど,ド嵌り(笑)。楽しい。

 

ほんと,知らないことにすぐぶつかる!

 

で,何か絶対に方法があるはずだと…使いたい機能を検索すると…YouTubeでヒットするんだよな…これが(笑)。

 

そして,やり方を丁寧に教えてくれる。

 

カメラや照明の時と同じ!

(しかも映像がキレイ!)

 

で,そういうところに行きつくたびに…思わず唸ってしまう(笑)。もちろん感心して。

 

 

 

すげぇー!すげぇーよ!今の時代。

 

全部ただだし!

 

タダで,いくらでもスキルアップできる!!

(広告ぐらい見るよ!…と言っても…もう契約しているAdobeばかりだけど 笑)。

 

 

それにしても…

 

知らないこと,知らなかったことが分かった時,できた時の興奮と喜び…飽きない。

 

Adobe最高!!

 

 

 

YouTubeに登録してくれて…試験対策編のコンテンツをお待ちの皆さん!

 

いろいろ全部試しながらやってるんで…ちょっと時間がかかっているけれど…もう少々お待ちを。

 

短時間で洗練された,むちゃくちゃ記憶に残りやすいような試験対策の動画を作りますからね!

 

最初はしょぼいかもしれませんが…

 

元々…これまで,内容に自信があって表現力には力を一切いれていなかったので,今の動画と比べたらいいものになると思うので。

 

来週ぐらいからは公開したい。

 

そして…

 

動画編集ノウハウなんかも…今,ひとつづつ学んで試行錯誤しながらやってることを,凝縮して,体系化して,短時間で効率よく習得できるような講座をしますね。

 

そこは任せて。

 

これは下期10月からかな。

 

 

 

…にしても,今は,あれだな。

 

教える側も,教わる側も…

 

マクロ(体系化・標準化してじっくり時間をかけて学ぶ基礎)とミクロ(逆引き可能な具体的な手法や技法)を上手に使いこなす必要がある。

 

前者は資格や教科書。後者はYouTube等検索結果。

 

なので俺も…

 

前者は”書籍”で提供して…

 

後者は”SNS”と”YouTube”で提供したいと思う。

 

講義は目的によって両方を使い分けて。

 

今の俺の先生(と言っても,YouTubeの単なる登録者だけで知り合いではないけれど 笑)。大川先生。若いのに凄い。知りたいことを教えてくれる。

 

https://www.youtube.com/channel/UCaNeANZEi3HAO-0Al-ds-OQ

 

ありがとう! 助かってます!!