7月に入りました!

 

僕はと言うと…東京への往復時間と,舞台やライブに行ってる時間が無くなったので…その分の時間がことのほか空いて…

 

絶賛パワーアップ継続中です。

 

あらゆるソフト,ツールを試しています。動画編集などの映像や音声系を中心に。ネットの評価見ながら試行錯誤につく試行錯誤。

 

で,今日は…久々にWindowsと格闘しています。

 

あまり触りたくない…仕事で使っている自作機のメインPCはWindows8.1で動いているんですが…それを,遅ればせながらWindows10にバージョンアップすることにしたので。

 

今,その最もリスクの少ない安全な方法を…いろいろ試しています。

 

Windows10は…新しいパソコンでは使っているんですが,メインPCはずっと避けていました。自分で改造して無理やりつなげているアプリや周辺機器もあるんで(もちろん動作保証なし)。

 

ただ…いろんな動画編集ソフトを試しているうちに…結局,Adobe の Creative Cloudに行きついて…でもそれは,Windows8.1では動かず…MACでやろうかとも考えたんですが…それは次の機会にしようと…

 

どうしても…Adobeの Premiere Pro を使いたい!!

 

一旦,スマホアプリのvideoleapに落ち着くかなと思ったんですが…簡単なのはいいのですが,全機能を試してみると…機能の限界が案外早く。やっぱAdobeかなと。

 

で,今に至ります。

 

致し方なく…メインPCをいじることに。

 

ただ…SSDだけこの際強化して,DualBootにすることに。8.1と10の混在。そして,ひとつずつソフトや周辺機器をテストしながら進めていこうかなと。

 

そうじゃないと仕事できないので。

 

そんな感じの今です。

 

で,これを機に…少しずつパーツを強化していきたくなって最新版を購入。この手のものは毎年買っています。メカは好きなんで…見ているだけで,こう最強マシンを作りたくなる(笑)。

 

根っからのヲタク気性かも。

 

 

せっかくなので…基本情報やiパス用に,ハードウェアの動画コンテンツを作りながら,強化していこうかなと。

 

 

 

ところで。

 

先日書いた「私のキャリアと資格」という記事。

 

https://www.seplus.jp/it-exam-guide/career_shikaku/how2use_certification/

 

書いてて想い出したんだけど…

 

入社1年目は「どうすれば,これまでの(学生時代の)生活を捨てなくていいか?」ばかり考えていたなと。

 

というか…中学や高校の時も試験の”予想”は好きでした。

 

今もあるのかわかんないけど,教師が使う「教科書ガイド」ってのがあって…生徒向けの参考書なんか使わずに,それを揃えて先生の性格と過去問題の傾向を加味して予想してましたね。

 

当時から情報戦をやってたのでしょう。

 

競馬は買い目を絞らないと(つまりリスクを取らないと)勝てないから…結局ボロ負けするんですが,未来の予想は何点でも買えるから,あれもこれも手を出せるところが楽だったり。

 

社会人になってからも…先行者利益を得れば自由も得られると考えてたので,最新技術には一番先に飛びついてたかな(今,やってるWindows10も…評価は出た時にやったので 笑)。

 

ただ…新製品が出ても,自分の給料じゃ当然買えないんで…導入してくれそうなお客さんに提案してました。

 

買ってくれないといじれないから,将来必要だという理由を徹底的に探して…(これも未来予想の練習に)。で,導入してもらったら…その後お客さんと一緒にいろいろ試してって感じが多かったかな。マニュアル外のことを見つけては盛り上がったり(笑)。各企業の研究部門のお客さんも多かったので。Ciscoのルータも…出てすぐに,お客さんの予備機を僕が保管してたり(笑)。

 

そう考えたら…

 

別に好きでも嫌いでもないITだと…自分では思っているんだけれど…

 

覚えても,できるようになっても…すぐに,どんどん新しいことが出てきてくれてゼロクリアしてくれるところが…

 

きっと好きなんだと思います。

 

先の予想をしていても…全然飽きないから。未来が見えないというか…ちょっとしたことで変化するので,ほんと飽きないので。