今日,政府の「骨太の方針」に関する発表があった模様。

 

22日の経済財政諮問会議の中で骨子案を示したそうです。

 

その内容は…「デジタル化へ短期集中投資」!

 

IT業界…ますます忙しくなる。

 

まぁ…安部さんは,今回のコロナ禍でずっと言ってたもんな。アジア圏の中でも日本のIT化の遅れが目立つ格好になった今回,至極当然のこと。

 

 

■スーパーシティ構想

 

これで…スーパーシティ構想にも期待が持てる。今年の5月27日に改正国家戦略特区法が可決・成立しているけれど,これが本格的になるだろうから…楽しみ!

 

 

■DX(Digital Transformation)

 

で,そのベースにあるのが,2018年に本格的に検討され始めたDX。DX推進ガイドラインは…経営者ががんばれよ!って言ってるだけなんで,その年の9月に公表された次の資料に書かれていることが参考になる。

 

「DXレポート~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~」

 

目を通しておいた方がいい。

 

 

■アジャイル開発

 

DXとなると…アジャイルでの開発が主流になるので,エンジニアとしては…スーパーマンが求められる(笑)。

 

経営的視点をもち,設計もプログラミングもでき,ネットワークやデータベースに精通し,当然セキュリティにも強い。運用に関する知識ももち,当然クラウドやハードウェアにも強い。セルフマネジメントが得意で,責任感もあり,交渉にも強く,協調性もあり…常時自分の生産性を意識しながら,それを高めるために努力をいとわない…

 

 

どこにおんねん!(笑)

 

2020年2月:アジャイル領域へのスキル変革の指針『アジャイル開発の進め方』

https://www.ipa.go.jp/files/000065606.pdf

 

2020年2月:アジャイル領域へのスキル変革の指針『アジャイルソフトウェア開発宣言の読みとき方』

https://www.ipa.go.jp/files/000065601.pdf

 

2020年3月:アジャイル開発版「情報システム・モデル取引・契約書」~ユーザ/ベンダ間の緊密な協働によるシステム開発で、DXを推進~

https://www.ipa.go.jp/ikc/reports/20200331_1.html

 

■人材不足

 

ただ…2018年の状況(コロナ前)でも最大79万人の供給不足だって言われているのに…ますます人がいなくなる。どこで手配するのだろう?

 

経済産業省「IT 人材需給に関する調査」

https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/houkokusyo.pdf

 

経済産業省「IT 人材需給に関する調査(概要)」

https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/gaiyou.pdf

 

アジャイルで必要なスーパーマンなど,さらに希少。

 

 

そんな時代に向けて…ITエンジニアはどうやってキャリアを積んでいけばいいのか?

 

怖いのは慢心。

 

需要>供給だと舐めていたら…高額マスクがだぶついたようになる可能性は高い。

 

後10年もすれば若い天才が何人も出てくるはず。その時に戦えるだけのスキルを身に着けておかないと…ね。

 

 

 

 

という感じで…DXの時代とマネジメントを絡めて,ちょうど明日3時間の講義をします。

 

SEカレッジ

「DXプロジェクトにおけるマネジメント技法」

 

問題になっている…リモートワーク化でのマネジメントも根っこは同じ。対応しないとキツイと思う。