今日発表になりましたが…『世界中の隣人よ』を配信シングルとしてリリースして,その収益を全額寄付することになったそう…

 

新型コロナウイルス対策の活動支援を目的として…

医療関係者の方々に届くように…

 

すごいな…

 

http://www.nogizaka46.com/news/2020/05/post-1012684.php

 

泣けてくる。

 

普段,配信とか買わないけど…これは買う。

 

 

乃木坂メンバーや卒業生が,ずっと自粛生活をしていて…その状況をこまめに発信してくれていたから,不安を抱えながらも自粛を続けていたファンも…凄く勇気づけられた。

 

それに加えて…

 

乃木坂46を通じても,医療関係者の方々の役に立てる!

 

ほんと,SMEの運営は…期待に応えてくれる。

 

何かな??想いがどこかで見られてるのか???

ありえないけど(笑)。

 

 

…にしても,

 

これが乃木坂。

これだから乃木坂。

やっぱ乃木坂。

 

 

ほんと,俺も頑張るわ。

 

明日から,1日15時間働いて(自宅でだけど)…エンジニアを支援する!!




数字には現れないだろうし、取り立てて評価されないだろうけど、2月末からいち早く自粛したエンタメがもたらした効果は絶大だったと思う。


ライブや舞台が有れば…その魅力にファンは動かずには居られなかったはず。加えて推しが自粛しているからっていう同調効果も大きかった。


今、ひとまずの収束に向かっているけれど、それは…医療関係者に加えて、エンタメの自己犠牲と国民の我慢で勝ちとった成果だと思う。



それにしても…


日本では(公表されている限りでは)、医療関係者に死者が出ていない(見落としているのかもしれないが)。凄いことだと思う。