5月も残り2週間になりました。

 

皆さん,いかがお過ごしでしょうか?

 

僕は…今,相も変わらず,あらゆるコロナ関連情報を漁っていますが…なんか勝手にこのまま収束するもんだと考えてしまっています。


完全に終息するのではなく、今のペースで日常生活を戻していくという“収束”の方ね。完全終息はまだまだだし無理っぽいので。

 

と言うのも…

 

さっきテレビで見たんですが…最近東京でも,保健所への相談件数とPCR検査件数の比率が90%近くになった(1週間前は25%程度で,それ以前はもっと悪かった)らしいです。つまり,いよいよ検査が必要な人が速やかに検査を受けられる日も近くなってきたのかも。

 

だとすれば…医療体制も戻りつつあるようで。

 

ほんと,反撃のターンから…いよいよ,ひとまずの収束!って感じ!

 

日々,状況は改善しているんですね!

 

今日の朗報でした!

 

 

 

 

なんか…2月3月はコロナの情報を追いかければ追いかけるほどしんどかったけど,最近は真逆ですね。

 

どんどんモチベーションが高まってきます。

 

以前のようにいつでも病院に行けて,早期検知もできるようになって重症化しなくなる…っていう世界に踏み入る日は近いと思いますし…

 

期待が持てそうな治療薬も出てきているし…

 

それに…これはあくまでも僕の感覚なんだけど…重症化率と感染力が低下してきているような気がします。今,市中に広まっているものは弱毒化に変異したやつかも??

 

だとすれば,少しずつ経済活動も戻ってくる!

 

これまで不安を感じていた人も…そろそろだと思います!

 

 

 

なんせね。

 

変化の速度は驚くほど速い!

 

です。

 

1週間前とは激変しているし,ましてや1か月前の情報とは真逆だったり。

 

ネット上には古い記事がそのまま残り,マスコミはまだ立場上…感染リスク>経済的リスクだし,何より自分自身の記憶に残っている情報も洗い替えしないと古いので…なかなか不安がぬぐえないかもしれませんが…

 

ほんと,ずっと見ていたら…変化は凄く速いです。

 

ITの世界にいたら情報鮮度には敏感だと思うんですが,今はそれ以上に速いですからね。世界中でこの未曽有の危機を中心に動いているので…1日の変動量もハンパないのでしょう。

 

2-3日で状況が激変したりなんかも。

 

だから…毎日記憶を更新していかないと…記憶そのものが行動の邪魔になりかねません。

 

あまり早計に動くのも得策ではありませんが…タイミングを見極めるようにしておかないと,終戦を知らないまま,ジャングルに身を隠し続けるのと同じように,いつまでも…「○○に行けない」とか「○○できない」とか…になっちゃいますからね。

 

せっかく…日本は緩い自粛要請で,個々人の自己判断を尊重してくれているのに,もったいない。

 

 

 

 

あ,誤解の無いように言っておきますが…自分はずっと恐ろしいほどの慎重派ですからね。いつも見てくれている人は理解してくれていると思いますが…念のため。楽観論でも,経済至上主義でもありません。命最優先なので,医療の正常化最優先的考えです。

 

なので,これまでの”自粛”は正解だったと思っています。この結果を産み出したのは自粛と緊急事態宣言の結果であることしか事実はないので…。

 

 

 

ただ…何事も”潮目”が大事!

未来を見るなら不可欠!

 

重要なのは,過去ではなく…今とこれからなので。

 

 

で。

 

世の中,世界中が変わろうとしているのは間違いないわけで…その中で個人がすることは…

 

・変えてはいけないこと

・変わらないといけないこと

 

を切り分けて,変えるところに全力を尽くす!

 

”一時的”なのか”恒久的”なのか…そのスパンはわかりませんが…周囲は間違いなく変わります。だから,自分も変わらないと,変える人に勝てない可能性が出てきますから。

 

恒久的な変化でもストレスなく耐えられるように,一時的なら…それはそれでプラスの”強み”と考えられるように。

 

(ひょっとしたら変わらなくても良くて,僕自身が変わりたい願望が強いだけかもしれないが 笑)。

 

 

 

 

で,やっぱり…変化と言えば,マーケティングでしょう!

 

営業力や営業スタイル,セルフブランディングなんかも変えていかないといけないかなと。

 

一番,変化する(もしくは変わらないといけない)のは間違いないので。

 

働き方やライフスタイルが変わるので…お客さんの選択基準も変わるでしょうし。

 

コトラーさんも…きっと今頃…withコロナか,パンデミックを加味して”マーケティング5.0”を考えているはず!緊急出版で年内に出るかも。まったく知りませんが 笑。

 

 

 

それはさておき…

 

・プッシュ型は益々嫌がられる

 →インバウンド(見つけてもらう)の重要性が高まる

・接待営業も難しくなる

 →”行動”より”本心”重視。

 

特に…”行動”で”本心”を誤魔化せなくなるでしょうね。

 

ソーシャルディスタンスって,結局,”相手のことを大切に想うから近づかない”ってことなんで,そういうスタンスが誠意になるはずなので。

 

だとすれば…

 

顧客に対する誠意及び愛情表現は…ますます,自分を徹底的に高めて,パフォーマンスやコンテンツで貢献することになるのかな?

 

”きめ細かい配慮”,”マメさ”の表現方法も変わってくるでしょう。人との物理的な距離感が変わってくる。それによって心の距離感が正確に伝わるようになる。

 

そんな世界で…自分の付加価値を再設計したいですよね。

 

 

 

 

余談ですが…

 

ますます…乃木坂46だなって思います。

 

これからは,いや,これからも。

 

自分を磨き,見つけてもらう!!

 

乃木坂ファンになったのは必然だったのかも。見続けているだけで多くのことを学べます。

 

 

 

そもそも…乃木坂46は,握手人気じゃないですからね。ずっと言ってることだけど。

 

 

 

”握手”の破壊力が凄すぎるので…そこが目立ってしまうけれど,本質的には…行動によって本心を誤魔化すようなアイドルではなく,本当に他愛に溢れた…周囲を大切にする人たちなので…ファンはそこに魅力を感じついて行ってるわけで…

 

乃木坂46の”和”あるいは”輪”に入れてもらいたくて。

 

なので…実は握手会が無くなっても…何ら問題は無いんですよね。

 

これからも参考にさせてもらいます。

 

 

※ iphoneのkeynoteの画面。プレゼン資料の投影だけではなく…今は作成もiphoneで行っている。しかもアニメーションを使いまくるためにkeynoteで。コンテンツの付加価値を高めるために試行錯誤中。

 

 

 

 

 

 

おそらく。

 

そのうち,治療法が確立するでしょうし,ワクチンができれば…いずれ元の世界に戻るでしょう。濃厚接触に何のリスクも無い世界に。

 

でも。

 

だからこそ…それまでの間の言動や行動を大切にしないといけないって思うし…

 

合わせて…

 

”慣れ”と”新しい価値の創出”は不可避なので…そっちは恒久的だろうから,そこに向けて変わらないといけないのかなと。

 

 

まぁ…未来はどうなるのかはわかりませんが,変化に対していろんなことを想像しながら,いろんなケースを考えていると…

 

なんか,それだけで楽しくなったりすることも。

 

この楽しみが,きっと希望なんでしょう。

 

いや,希望だから…楽しめるのかな。

 

とにかく。収束傾向なのはいいことですよね。