こんにちは!

 

日々収束傾向に向かっている今日この頃,いかがお過ごしでしょうか?

 

今回のような前例のない危機が訪れた時,平和な時には見えていなかった部分が見えてきたり,いろんな人の,いろんな部分が見えてきますよね。

 

「あ,そんな人だったのか?」

 

って…自分もきっと思われているのでしょう(笑)。

 

もしも…これまで,変に良く思ってくださっていたら…(きっとそれは嬉しいことなんでしょうが…),これを機に”期待外れ”と幻滅したかも(笑)。

 

まぁ…他人にどう見られていたかってわからないので,今後もどう見られるのかわかりませんが。

 

お互い様なので…お互い注意しましょう!

 

 

 

なんせね。

 

前例のない,正解もわからない時って,普通に意見が割れますからね。

 

様々な意見,仮説,机上の空論,あるいは様々な正義が産まれます。で,自分と違う主張を見つけたら…意見したくなってしまうのかも。自分の方が正しいという思い込みが強かったり,相手が自分より劣っているって勝手に思っていたりすると,特に。

 

自粛警察とか,容認派とか…

 

 

 

ただ…

 

きっと,すごく卑怯な考えなのでしょうが…

 

前例がない,正解もわからない時って…自分が意思決定するために様々な意見が必要なので…

 

黙って見ているのが一番って思ってしまうんですよね。

 

前例がない,正解もわからない中で自分が意思決定するには…相反する意見や両極端な考えも含めて,それこそ多種多様な意見と試行錯誤が必要なので。

 

試行錯誤は,試行しないとはじまらないので…もしも誰も試行してくれなければ,自分が試行しないといけないわけで…そうなると,それなりのリスクを負うので…。

 

あー,なんか書けば書くほど…つくづく卑怯だなって思ってしまう,我ながら(笑)。

 

 

ただ,その分…自分と異なる考え方の人に対して腹が立たないし,なので攻撃や反論もしないし(…例え匿名でも),否定しないし…そういうメリットもあるわけで…

 

それに,否定ではなく,自分の意思決定の選択を行動で示すことで…主張は見せることができるし…(今回の場合,医療崩壊最優先で考えて…自分は徹底した自粛をしていたとか。)

 

自己主張って,自分の意思決定に巻き込む人に対する説明だけで十分だし。

 

そもそも…自分の行動とその根拠の説明と,他人がしていることの論評は…根本的にまったく違うしね。

 

 

プラマイゼロで考えてね。寛容に。

 

 

まぁ…良く言えば,それが柔軟性とか,多様性とかになるわけで…

 

変革が求められている時には,特に,多様性と柔軟性をもって常時フラットな目線が必要不可欠なので…(これを傾聴というわけで),

 

生きていく上で100点は無いから。プラマイで。



まぁ、後出しジャンケンや、口だけ、否定はしないので、醜態は晒して無いとは思うけど。




それにしても…意思決定に責任を持つ人は大変だよね。


もう出てきているけど…


何ら責任を負わない人の好き放題の持論。


「だから言ってただろ。」ってやつ。


日本だけ被害が少なく抑え込めたら「必要無かった」とか「やりすぎ」と言われ、被害が拡大したら「対応が遅すぎた」と言われる。責任を負わない外野の発言は軽いって自覚しているのか?実名の場合、自分の利益のためにマウント取りたいだけってのが見えてくる…あーヤダヤダ。



最近は…実名よりも匿名のコメントの方が参考になることが多い。発言に裏がない。名前はわからないけれど…生きた発言によく感謝している。

 

 


という感じで…

 

今回は,そんな”自己主張”をしてみました。自分の意思決定に巻き込む人ではないところに向けてなんですが…よくある矛盾(笑)。

 

 

※今日は厚生労働省の公表資料から。