まだまだ,日々悲しいニュースが飛び込んでくる毎日で…気を張っていないと滅入りそうになる毎日ですが…

 

少しずつ前に進んでいると思われるニュースも,ちらほらと。

 

4月24日の国内感染者数は400人を切った模様で・・・(長崎のクルーズ船を除くと393人),経済の中心地東京も微増はしているものの…緊急事態宣言前に危惧されていた“感染爆発”は抑制されているようで…

 

このまま減少に向かってくれることを期待。

 

死亡者数が増加しているのは本当に悲しいことですが…この増加は2週間ほど前のピーク時の割合で,その分,回復して退院した人の数も増えています。

 

これは1日前(4/23)の数字ですが,厚生労働省公表のデータです。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokunaihassei

 

そして,今自分が住んでいる兵庫県でも…検査数増,陽性率低下,重症者数減少,患者数微増へと。

 

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/200129.html

 

みんなの頑張り,優しさや思いやりの成果ですよね。

 

軽症者の受け入れも…ホテルを原則とする方向に方針転換し,少しずつですが体制が整いつつあるようです。

 

地元の兵庫県でも…

「感染患者向け病床 満床→空き100床に改善 兵庫県」

 

ここで公表されている情報を元に進捗を想像(あくまでも個人的想像及び希望的推測)。

 

①病院のマスクや防護服,消毒液等の不足解消(?)

②無症状者・軽症者がホテル滞在の整備が進み,病院が重症者に専念できる(進んでいる)

③希望者はすぐに検査が受けられるようになる(もうちょっと)

 (PCR,抗体,CT検査などの組合せ)

④軽症者には6日以内にアビガンが投与される(③次第)

⑤その他の治療薬も臨床試験を終え実用化される(早ければ6月ぐらい?)

 

まぁ…5月6日に自粛解除は無いでしょうが…少しずつ解除していき5月いっぱいで,上記の①~⑤が整備されて…早期発見早期治療で重症化率と死亡率が抑制でき,経済活動が6月から…ってなってくれれば。

 

「新型コロナ、弱点は太陽光? 高温・多湿でウイルス減少 米実験」

 

梅雨の湿気と,その後の夏の紫外線で…無くなりはしないけど,人外で長時間感染力を保持するという性質だけでも弱まれば,絶対量は減りますよね。

 

希望を持ちすぎかな(笑)。

 

まぁ…現在は最悪に備え,未来は楽観的に。

 

今が一番リスクが高い時期なのは間違いないので。

 

 

 

ちなみに。

 

我が家では,紫外線殺菌灯を使って…いろんなものを紫外線で消毒しています。オゾンは付いてなくて6Wの安いもの(数千円)ですが…ピーク時に260nmのUV-Cを出しているらしいです。

 

効果があるかどうかは検証の仕方もわからないので…ダメ元で使っています(笑)。一応15分の紫外線照射後に,1日~数日間放置もしていますが。ジアイーノをフル稼働させながら。なお紫外線殺菌灯は、オゾン出てないやつなので食品にも照射できるのがいいかなと。(もちろん、さらにすべて水洗いしてますが)。

 

UV-Cで不活化するという研究結果があるらしいので。

 

 

 

“時間稼ぎ”を頑張る。

 

日本人は,昔から他愛の精神を持ち…きめ細かい配慮に長け…,それゆえ世に出す製品も最高品質のものを目指します。

 

日本の製品は,自動車にせよ家電にせよ,きめ細かく配慮に長けた,故障せず…最高に安全で,最高の品質を持つ製品ばかりです。

 

ただ…それゆえ…何かにつけ“時間”がかかります。

 

それが時に…特に,緊急時には,大きなデメリットになってしまいますが…

 

何事もメリットがあれば,デメリットはあるので…そのデメリットを,作り手だけではなく受け取る側が十分理解して,かつ想定して行動すればメリットだけを享受できるかも。

 

そういう意味でも…

 

自分のできるスタイルで,最大限の時間稼ぎを行いたいかなと。

 

そう考えています。

 

リスクはゼロにはできないので,いくら注意しても結果はわかりませんが…ベストは尽くしたい。

 

ステイホーム。


経済を守るためにも、そのベースにあるインフラとしての医療を守らないとね。今は。

 

 

 

同調効果

 

余談ですが。

 

乃木坂46の卒業生やメンバも皆,ステイホームしながら情報発信し…ファンのことを気遣ってくれています。

 

乃木坂ファンが,今,頑張れるのも…ファン想いの“推し”のステイホームのおかげでしょう。

 

同調効果(ミラーリング効果)

 

乃木坂メンバーや卒業生は気付いていないかもですが,この影響力は絶大です。

 

多くのファンを持つアイドルや芸能人は,ただ家に居るだけでも,それを発信することで…むちゃくちゃ貢献しているんですよね,今の施策にも,医療にも。

 

間接的で表面化はしないけど…

 

影響力のある“推し”の同調効果は,本当に“絶大”ですから。

 

http://blog.nogizaka46.com/

 

個人的に好きな記事

http://blog.nogizaka46.com/momoko.oozono/2020/04/055822.php

http://blog.nogizaka46.com/momoko.oozono/2020/04/055951.php

 

永島聖羅さんのブログ

https://lineblog.me/nagashimaseira/

 

僕がインスタでフォローしている乃木坂46の卒業生

https://www.instagram.com/miyoshijp/

※上記のフォロー中

 

ひとまず5月末まで頑張ります!

 

 

追加。これも良いニュース!!

これをもっと進化させたものが普及すれば,タクシーに安心して乗れる!

「トヨタ、千葉県に軽症の新型コロナウイルス感染者用車両を提供」

 

いろんな業種業態が,withコロナで変化する時。