ほんとだったら,今日は乃木坂46のライブ。

 

代々木体育館での開催は中止になったんだけど,その代り…急きょSHOWROOM配信をしてくれることに。

 

開始早々20万人が視聴。そろそろ30万かな。

(追記:最終的に40万超えた…)

 

https://www.showroom-live.com/nogizaka46_official

 

 

オンライン講座の動画コンテンツを作成しながら,この配信を見ている。

 

安全に。

 

俺は,月曜日,火曜日は東京に移動して,そこで…無観客?の講義を生配信する。移動は車。

 

 

幸い,僕の仕事なんかは全部リモートにできるため,不要不急の移動はせず,リモートにできないお仕事をされている人の負担にならないように考えている。

 

いずれも…今,できるベスト。

 

不要不急の行動を自粛しているこの時期に,乃木坂46の配信はとても励みになる。

 

エンタメが無い人生は考えられないし,

 

乃木坂46の無い人生も考えたくない。

 

おっさんだけど(笑)。

 

今はあれだけど…必ずや,またライブや舞台に行きまくる!

 

 

 

で,それまでは…養分としての役割を果たしてつなぐ!!


エンタメにはファンがいる!


無くなったら嫌だと思うファンがいる!

 

 

 

今回は,グッズ販売も行っているから…

 

中止をしてくれた運営の判断に敬意を表して…

 

チケット代,交通費,宿泊費…それらが浮いた分,グッズを買って乃木坂46の養分としての役割を果たす!

 

https://www.nogizaka46shop.com/category/266

 

チケット代は,ギフト(タワー)で支払っておいた(笑)。

 

 

 

 

今,悪い話ばかりのようにも思えるけれど…

 

なんだかんだで…日本では,ECMOを使うなど…最高品質の医療が提供できている。亡くなられた方は,本当に不運だったと思うけれど…死亡者数の少なさがそれを証明している。

 

最高品質の医療だけではなく,病床数も世界一だし(人口千人当たり),国民皆保険制度だし。

 

なので医療崩壊さえ起こさなければ大丈夫。

 

ここが安心できるところ。だから,不安にならずに,されど細心の注意を。

 

それに,検査云々ってのもあるけれど…民主主義国家において,国の“要請”に組織も個人も…ほとんどが素直に協力体制に入って,ある程度一致団結できている。潜在的感染者はあれだけど…感染者数も抑制できているのでは?

 

やっぱ日本だなって思える部分は多々あるんだよな。