この3連休?4連休? 絶賛仕事中です!!

 

…と言っても,未練たらたらですが…(笑)。

前々回の記事(↓)

乃木坂46のバースディライブの神席を断念します 泣

 

今日2月22日が…8周年記念日なのに…

 

禁煙3日目ぐらいの精神状態(笑)。

 

image

(↑)去年のバスラ。神席2回…未練がましい(笑)

 

 

まぁ…とりま…この1か月だけだからな。

 

1か月後には,何かしらのめどは立つ。

 

悪いシナリオ(パンデミック)になっても,情報があればリスクは処理できる。

 

今,リスクを取れないのは…正確な“情報”が無いから。

 

情報は…未来が見えるタイムマシンであり,責任感の証明。共有できている正確な情報に基づく行動は…責任も免責されるし。

 

治療薬の開発,治療方法,予防方法の確立…今,世界中で専門家が闘ってくれているから…それに対する期待と尊敬は…大人しく待つこと。アビガンに期待!

 

にしても…

 

我慢,我慢…って,子供か!(笑)。

 

 

 

嫁も娘も…「行って来たらいいのに~。もったいな~。」って…競馬で気を紛らわそうとしている俺に言う(笑)。

 

さすが俺の操縦方法を熟知している。

 

 

 

今回は,この選択がベストなんだよな。

 

“自由”を履き違えられないからな。

 

自分らしい働き方,自由な生き方って…2種類あると思っていて…

 

ひとつは,家族をもたず,社会とも接点を持たずに自給自足。

 

もうひとつは,社会と接点を持って,その一員として生きる。

 

前者は,俺には無理だから…普通に後者を希望しているんだけど…

 

単なる自分勝手な“わがまま”だけじゃだめなんだよな。

 

(俺はそう見られること多いけど,自分では違うと思ってる 笑)

 

自分らしくいるためには…周囲と戦って権利を勝ち取ったり,自己主張して無理やり我を通したりしてもダメなんだよな。

 

(これもそう見られること多いけど,自分では違うと思ってる 笑)

 

そんなことしてたら,そのうち…干されたり,ハブられたり,愛想つかされたりする。

 

(俺にも,やや思い当たることもあるけれど…それでも仕事は無くなってないわけで 笑)

 

だからと言って,周囲に合わせて…自分らしさを曲げて,自分に言い聞かせるのも違う。

 

(まぁ,これは無いけれど…)

 

 

そもそも…

 

“自分らしさ”や“自由”って,自分で“意思決定”する(できる)ことなんだと思う。

 

だから,その意思決定に…周囲が共感してくれて初めて成立する。

 

周囲の共感が無いのは…孤立するか,同じような思考の人たちと徒党を組むしかない。

 

 

 

 

で,その“意思決定”が間違っていないことを示して,共感してもらうためには…

 

①過去の意思決定が間違っていなかったという実績

②正確な情報に基づく根拠を示せること

③説明して納得してもらうこと

 

なんかが必要になる。

 

(情報処理技術者試験の論文ではないけれど…主観や程度の表現だけでは…信用してもらえない(笑)。)

 

 

それで共感してもらえれば…自分の決めた正しい行動ができる。

 

 

要するに…

 

自分らしい働き方や自由を謳歌するというのは…周囲に,そういう働き方や生き方を認めてもらうことなんだと思う。

 

 

 

 

そう考えたから,今回のライブは行かなかった。

 

せっかく乃木坂46にいい印象を持ってくれている(と勝手に思っている)…俺の周囲の人を不安にさせたり,万が一…があってはいけないので。

 

周囲の人は,俺というフィルターを通して乃木坂46を見ているもんな。

 

そんな俺が,非常識な行動はとれないよな。

 

 

 

勘違いしてはいけないのは…空気を読んで”常に”迎合することじゃない。

 

”空気を読んで”合わせることもあれば…

”空気を読んで”,その上であえて反対を行くこともある。

 

重要なのは,総合的かつ長期的にしっかりと考えて…どちらにせよ,自分で意思決定すること。そのためにも情報は重要なんだけど。

 

こういう時に本性って出るから。

 

 

 

 

ちなみに。

 

今さらだけど…未練たらたらなので…書いて昇華したいので,書いておこう。

 

今日,ライブに行く場合は…(くどいけど”神席”笑。メインステージ最前列中央),次のようにする予定だった。

 

・1日だけ(今日だけ)にする

・車で行く。パーキングにも寄らない(駐車場は予約確保していた)

・帰りは東京の事務所で2週間隔離生活(食料は事前に買い込んでおく)

・現地では,N95マスクとゴーグル着用

・もちろん体調は万全。問題なし。

 

ただ,ここまでやっても…

 

N95マスクは3μmまでで,コロナは1μm。潜伏期間は2週間ではない可能性。どこか別で罹る可能性(その時にライブが疑われる),もしくは既に罹っている可能性もゼロではないので諦めた。

 

逆に,ライブに行ってないから…今後,コロナにかかっても…ライブではないことが証明できるので…

 

ライブにさえ行かなければ,他は,どこにでも行ける(笑)。

 

(行かないけど 笑)。

 

感染しても,乃木坂46のせいではない!!

 

つまり,自由(笑)。

 

(まぁ…行かないけど。周囲に迷惑かけたくないので)