前々回の記事(↓)のつづきです。

乃木坂46のバースディライブの神席を断念します 泣

 

今度は簡潔に。

 

 

http://www.nogizaka46.com/

 

 

 

 

 

 

あれから,Twitterで…乃木坂46のライブに関するつぶやきを見ていると…

 

「万が一でも家族にうつしたくない」とか,「友達に…」,「会社の人に…」という感じで,

 

いずれも…大切な人を守りたいっていうのはもちろんのこと,

 

乃木坂46を悪く思って欲しくないという気持ちから,断腸の思いで断念するヲタクが多くて…

 

なんか,さすが乃木ヲタだなと。

 

中には,本当にずっと号泣したって女のヲタも。俺と同じ神席の人も。

 

俺も一緒に行く予定だったヲタ友も,皆,同じ理由で自重した。

 

ほんと,かっこいいと思う。

 

こういう時の他愛や洞察力。

 

どっちに転んでも(結局何も無くても),きっと周囲の大切な人は…乃木坂46の味方でいてくれるはず!

 

だから。

 

できれば,そういう想いが…おそらく今の国の状況を何も知らされていないだろう乃木坂46のメンバーにも,伝わってほしい。

 

ライブの空席は,コロナが怖くて行かないわけじゃないってことを。

 

そうじゃなく…周囲にうつして乃木坂46のライブが悪く言われることの無いように,泣く泣く断念したものだってことを。

 

なので…

 

空席を見つけたら,そこに愛を感じて欲しい。

 

乃木坂46を守りたいがための空席だって。

 

そうすれば…少しは報われる(笑)。

 

 

 

 

それに。

 

これからも…乃木坂46の素晴らしさを公言できるように,言葉の説得力をキープしたいし。べた褒めし続けたい!

 

そのためには…

 

今回のように,まだ本当にどっちかわからない時には…最悪のシナリオにも備えることが必要。

 

そもそも,なんで…知識も十分あるはずで,予防も万全の医者やDMAT,厚労省の人が感染するのか?そこが不明瞭だもんな。中国の対応や海外の対応も…原因は同じなのに,なぜこうも対応が違うのか?専門家総動員でも止められない。感染者が増えないのは検査できないからで、パンデミックにならずとも医療体制が追いついてない状況って,そこそこの危機だろう。

 

論理的に考えて...

 

① 感染しても8割は無症状か軽症

② 検査は重症一歩手前にならないと簡単にはしてくれない(ゆえに①は検査してくれない)

③ 無症状や潜伏期間でも感染する

④ 感染力が強い(中国、クルーズ船、屋形船、院内)

 

今の数字自体…信用できないわけで。潜在的に他人を感染可能な①の人は何人いるのか?不明。

 

 

で、仮に、もうパンデミックは避けられないとしたら、①を理由に…そんなに恐れる必要は無い人は多いだろうけど、その場合、ばら撒くことには…神経使わないとな。

 

要するに今のフェーズは…

 

感染するかどうかはもはや重要では無く、何をしていて感染したのか?何をしていてうつしたのか?それは…避けられなかったのか?がポイントになる。

 

頑張ってくれている医療従事者や、通勤や仕事なら…上司や会社の指示なら本人の責任も免責される…

 

擁護される理由か?

非難される理由か?

 

 

だから間違ってない。

 

 

 

若い人が現場に行ってメンバーを励ますのも、それができない境遇の人が空席を作って自重するのも。

 

 

自分事なら“マクシマックス”で良いんだけれど,他人への影響が大きい場合は“マクシミン”だから。今回は…国,もしくは世界に影響する。なので後者。

 

で,その場合…反対派の人数と,非難される期間次第で意思決定するのが基本。

 

特に長期戦略では。早く挽回できる方を選ぶ。

 

【楽観論で参戦して→結果,パンデミック】

 → ファン以外の人に,永遠に叩かれる。

【悲観論で自重して→結果,何事もなく成功!】

 → 参戦したファンに,ビビりすぎだとしばらく馬鹿にされる程度(笑)。あ、メンバーにも幻滅されるか。

 

乃木坂46をべた褒めし続けることができるのは…どっちなのかは自明。

 

 

 

まぁ…こういう時のために,これまで仕事よりもライブや舞台を優先させてきたわけで…

 

・仕事をドタキャンしてバースディライブに参戦したのも

・無理やり日程変更して広島のライブに参戦したのも

 

今回のような時に我慢するため。

 

基準は… 「ほんま,あほやな 笑」 って,後々笑い話で済む可能性があること。

 

笑えない,笑われない結果を選択するのだけは避けないと。

 

日常はマクシマックスでいい。非常時はマクシミン。

 

それに…

 

どんな状況でもミスジャッジしないことこそ,自分らしさを認めてもらう条件であり,自由にさせてもらう必須の考え方。

 

 

 

 

それに,それに。

 

今日発表された厚生労働省の大規模イベント開催の指針…

 

・政府として一律の自粛要請を行うものではない

・屋内など互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが感染のリスクを高める

・イベント主催者に対し,感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討して頂くようお願いする

 

ってやつ。

 

予想通りだもんな。逃げ。

 

これで…何かあったらSMEの責任になる。

 

つまり,とりあえず…名古屋の乃木坂46のライブと,大阪のEXILEのライブが“PoC”になってしまった。

 

乃木坂46以外のところでもライブ開催してくれるのは,ほんとリスク分散になって助かる。いいこと。結託して欲しい。なのでライブに行くことも間違いではないし。

 

で,悪いことは,名古屋のマラソンが中止になったことと,大阪で200以上のイベントが中止になったこと。それらを楽しみにしていた人が不公平感を持っている。何かあったら,自重したこの人たちの不満が爆発するかも。

 

なんで中止にするのか?

 

 

大量の小さな成功が、わずかな大きな失敗で吹っ飛ぶという…SI企業が赤字になったり、投資やギャンブルで負ける典型パターン。

 

逆だろう。

 

 

答えが出るのはライブから2週間後の2月末から3月初旬。

 

1月18日の武漢や屋形船のような黒イベントにならなければいいんだけど。

 

2月末から3月初旬に感染者が全国に広がったり,増えなければ乗り切れる。オリンピックの開催にもつながり,経済も持つはず。

 

ただ…その逆ならどうしよう。

 

武漢の大宴会も、屋形船も…中止した方がって声上がっていない時期であの反応なのに…ほんと時期が悪すぎる。

 

 

ただ…中止すればなんやかんやで20億円が飛ぶし後続のこと考えれば中止は無理だし。

 

 

 

悩ましい。

 

 

国の危機なのに、国は…(自重)

 

数字もマジック使うなっつーの。

 

 

 

メンバが感染して舞台降板して共演者に迷惑かけたり,行動履歴報道されたりしなければいいんだが。

 

できれば,高山一実さんや井上小百合さんは…休んでほしい。

 

最後は幸運にかけるしかない。