日曜日に…福岡まで「モマの火星探検記」を観に行く予定にしていたんだけど…新型コロナ(COVID-19)の関係で,断念して自宅に居ました。

 

残念。

 

 

 

10列目。いい席だったのにな。大千穐楽…生駒ちゃんの勇姿を目に焼きつけたかった。

 

 

 

新幹線ではなく,車で行こうかとも考えたんだけど,そこまでの時間は無くて…

 

あー行きたかったなぁ。

 

http://www.shachu.com/moma2020/

 

体調は全く問題なし。家族も全員。平熱、咳なし、接触もなし。


だけど,なんか嫌な予感がしたので。


新幹線を避けた。

 

 

 

2月10に大阪に帰って来てから(同じ日,同じ方向だけど,6時台の新幹線なので問題なし),ほぼ引き篭もり状態。

 

原稿書いたり,添削したり,コンテンツ作成したり。コンサルテーションのお客さんのところには,何度か出かけたけれど…まず大丈夫。

 

 

で,ずっと新型コロナに関する情報を収集している。

 

なので…かなり詳しい。

 

ずっと注視している。

 

テレビのニュースはもちろんのこと…

厚生労働省のサイト

東京都新型コロナウイルス感染症対策本部

・発生した都道府県のサイト

から,専門家の意見,Twitter,5chまで。

 

今,一番速い情報は個人発信だから。

 

安易に拡散せず,自分の中で消化する分には重要だし貴重な情報もある。多角的視点や見極める感覚の醸成にもなるし。

 

だから…ことの真偽は別にして…陰謀論も一応目を通している。

 

情報は大事。

 

 

 

2月21日からのナゴヤドームでの乃木坂46のバースディライブも,下手すると中止かも。

 

開催されるのであれば,体調に問題が無ければ行くけれど,1日目と2日目だけにする予定。3日目,4日目は見切れ席なので,どうせ見えないし。

 

加えて…車で移動して2日間ホテルに泊まらずに日帰りかな。

 

後は,十分な睡眠と栄養。

 

・予防牽制機能(リスクの発生確率を下げる機能)

・誤謬摘示機能(早期発見の機能)

・修正回復機能(影響を小さくする機能)

 

 

リスクマネジメントの基本。

 

そこさえしっかりしていれば,普通に生活できる。