Facebookの方では報告しましたが…こちらでも。

 

先週の日曜日に階段で滑って背中を強打し…それ以後,いつまでたっても痛みが引かないので,大阪に帰って来てから大きな病院でCT撮ってもらったら…背中側の肋骨が,きれいに3本折れていました(笑)。

 

そりゃ痛いわけだ。翌日から3日間の3時間×6講座+乃木坂46のライブ…この程度のことで甘えてはいけないと思ってたけど…「よく我慢してたね」とお医者さんに褒められた?ぐらい…実は痛かった(笑)。

 

ということで…全治1か月の模様。背中側なので…仰向けになると激痛が走るので…発想を変えて…しばらくは椅子で寝ることに。この方が楽。

 

しかも,骨の結合にパワー使っているのか,常に眠たい。

 

と,そんなことはさておき…今日の話題はそれじゃない!

 

これこれ(↓)。

 

11月25日に公表された…情報処理安全確保支援士のシラバス2.0!

 

これ,良い!

 

11月5日には,情報処理安全確保支援士(レベル4)のシラバス追補版(午前Ⅱ)ver3.0も出ているんだけれど…

 

今回のこれらの2つの改訂は,むちゃくちゃいい内容です。

 

前回のものとは雲泥の差。

 

これらは使えます。

 

春に試験を受ける人は(情報処理安全確保支援士以外の試験区分の受験者も)絶対にチェックした方がいい!

 

そのあたりの記事を「IT資格の歩き方」の記事としてまとめました。

 

新規の用語も多数掲載されており,これを見ていれば…過去問題だけではなく,新規問題への対応も可能になります。

 

PM以外でレベル4になるしね。

 

ご賞味あれ。

 

https://www.seplus.jp/it-exam-guide/guide/guide_sc_syllabus_2/