ちょっと今別の仕事を並行でしていて,遅くなりましたが,ITサービスマネージャの午後Ⅱの感想です。

 

問1は変更管理をテーマにした問題です。平成18年,20年に出題されましたが,あまりマークしていませんでした。

 

ただ問2は予想通り。インシデントの問題です。しかも重大インシデント。まぁ予想通りというか…インシデントの問題は毎回最優先に仕上げるべきものなので(笑)。なので,こちらを選んで,しっかりと書ききれた人は多いんじゃないでしょうか?しかも,インシデント対応手順は午後Ⅰで5年連続ぐらい問題文に登場しているから,もう暗記してしまおうと言っていたので,それをベースにすると書きやすかったと思います。しかもコミュニケーションの話なので,経験が無くても想像つくし。

 

 

後はそう…

 

午後Ⅰの解答は,TACさんやITECさんが出してくれるので,それを参考にしてください。

 

また,午前I・Ⅱの解答はこちらで公表されています。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2019h31.html#01aki

 

午後Ⅱはこちらです。時間が無かったので音声で解説しています。1問10分前後なので興味のある人は聞いてみてください。。

 

問1です。

 

問2です。

 

 

受験した人で気になる人はチェックしてね。

 

今日はここで受験しました。