「10月の前半は,乃木坂46のライブが入りそうだから…ここは空けておきたいんだよね。」

 

「三好さん,乃木坂46のライブ日程決まりました?」

 

「悪い!ここ,乃木坂46のライブが入った。日程変えることできる?」

 

研修会社の担当者Y君との日常会話(笑)。

 

 

「僕は,他人の価値観を尊重するよ」と言って…”理解あるんだよアピール”をする人は多いんだけど…こんな感じで,俺を何とか乃木坂46のイベントに行かそうと…本当に動いてくれる人はむちゃくちゃ少ない。

 

口だけ(笑)。

 

ただ、Y君はじめ某企業の人たちは…口だけじゃなく希少な味方。


で、今回もつい先日…

 

「悪い!日程の確定もうちょっと待って、10月の前半にライブがあるとしたら、この神宮3日間で発表あるから!それで決める。」

 

と話したばかり。

 

で、予想通り,8月31日…次のライブの発表があった!

 

10月10日,11日の2日間。

場所は幕張メッセ。

 

ということで…お待たせしました。その日以外は仕事ができる。

 

週明けに連絡しよう。

 

 

 

ところで。

 

 

俺の仕事は…ざっくり言うと…執筆,コンサル,研修や講演の三つ。

 

このうち執筆は,全部スマホでできるので,時間と場所を選ばない。なので特に問題はない。

 

コンサル案件は,都度日程調整なので…乃木坂46のイベントスケジュールの決定の方が早いので,これも問題はない。

 

問題は,最大6か月後の特定日に予定が決まる研修や講演,講義などなんだけど,

 

そこは理解あるパートナーが居れば何とかなる。

 

ちなみに,どんなことでも…

 

1)自分の価値観を宣言する

  例:乃木坂46大好き

2)それを,ずっとずっと言い続ける

3)それを,幸せそうに言い続ける

4)それが”ある時”と”ない時”の差を明確に出す

  例:ライブの翌日に信じられない成果を出す

  例:ライブの禁断症状を出す

 

これを実践すれば,案外,自分の価値観を認めてもらえるようになる。

 

大切なものがある時は,どれくらい大切なのか?は…他人は他人の物差しを当てはめる。すると,そこに差(ギャップ)が出る。このギャップはストレスに通じる。

 

なので,ずっとずっと言い続けるのは,自分が大切に想っていることの大きさを知ってもらうため。

 

よく…「誰に向けて言ってんだ?」って疑問に思われることや,誤解されることがあるけれど…

 

職場(の上司)やお客さんへの”宣言”って意図,かなり大きいからな。

 

なので…子供が小さい頃は…子供中心の生活を確保するために,乃木坂46ではなく「子供が」,「子供が」って言ってたし。それで…「子供が熱出したから休みます(え?当然ですよね。何か問題でも?…普段から言ってたよね)」って感じで,有無を言わさず”当たり前の行動”として休んでた。

 

日常の発言って…大事。

引き寄せるって,こういうことだし。

 

周りに居る”自分らしい働き方をしている人”を…よーく観察してみてください。普段から”自分らしさ”,”自分の価値観”を周囲に伝えているはずです。十分すぎるくらい。

 

 

新橋演舞場「ブラック or ホワイト」