神宮球場から帰ってきてから原稿チェック他諸々のお仕事。


眠くなるまで。



神宮球場で,マイナスイオン+癒しのエネルギーをもらったので…まだ眠くない(笑)。

 

ちょっと休憩してこれ書いてる。

 

今,情報処理安全確保支援士のテキスト改訂しているんだけど…秋に受験する人は,これをチェック!!

 

楽しかったから,先に言っちゃおう!重要キーワード!

 

FIDO認証

 https://fidoalliance.org/?lang=ja

・TLS1.3

 →SSL/TLS暗号設定ガイドライン

IoTセキュリティガイドライン

・無線LAN(IEEE802.11ax)…WPA3

L7FW

改正割賦販売法(非保持 or PCIDSS準拠)

 

昨年動きがあったもの。

 

ITサービスマネージャやITストラテジスト,システムアーキテクトを受験予定の人も…IoTセキュリティガイドラインは必読。IoT機器特有の性質,リスク,その対策などは論文でも必要かも。

 

平成26年から…全区分でセキュリティ重視になったのは記憶に新しいところ。これは午前の話だけど,その背景を考えれば午後でも十分出題の可能性はある!

 

なんせ…政府は今,IoTに力を入れているからな。

 

Society5.0の中心だから。



何はともあれ、今の間に目を通しておこう!