月曜の夜の大阪行きの新幹線は空いているから…最近、お気に入り。

今日も前後左右だけじゃなく…後方5席は全く人が居ない 笑。

しかも、何度も往復してるんで、どの時間の新幹線が一番空いてるかもわかる。

旅の知恵 笑。


実は、乃木坂46とも過去に3回同じ車両になってしまったことがある。前の列の4席がメンバーだったことも 笑。

ストーカーと間違えられるリスクがあるので、混んでる時は出来る限り避けるようにしている。

って何の話だ!?


鈴鹿の翌日からの東京遠征3連戦も無事乗り越えて、いよいよ執筆も佳境の中の佳境。

専念。とりま21日夜まで。

後、約48時間!

まだそんなにあるのか!余裕 笑。


ところで。

出版社からのゲラはB4用紙で送ってくる。そこに手書きで赤入れして、それを出版社に返すんだけど…

iPhoneあれば、出先からでも簡単に送れる。スキャン入らず!

メモを使えば、写真を撮ったら自動でスキャナで読んだ原稿のように、原稿の部分だけ切り取ってPDFにまとめてくれる。それをそのままメール添付で送れる。

スキャナより簡単かも。

↓ このメモアプリね。標準のやつ。

アプリ開いたらこんなメニューあるので、それをクリック。

すると出てくる「書類をスキャン」。

選ぶとカメラが立ち上がり、あとは原稿を写すだけ。終わったら、右上のアイコンを押すとメールソフトを起動して、既に添付ファイルと化してスタンばってくれている。最後に送信先を選んで送るだけ。便利!


時間と場所を選ばない働き方…

スマホ一つで可能だな。



それでは、このあたりで1曲…

9月4日発売の乃木坂46 24thシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」です。

お聞きください。



そしていつものアイスクリーム