前回が1,000回で,この記事が1,001回目。

8月1日,夏の始まり。

再スタートを切るには,いろいろいいタイミング(笑)

 

 NGT48

ようやく活動再開!今日からSNSも再開し,明後日8月3日TIF2019に出場するらしい。いろいろやりにくいかもしれないけれど,しばらくはファンだけを見て乗り切ってほしい!

http://www.idolfes.com/2019/

https://ngt48.jp/

https://twitter.com/hayakawamaiko

 

 

 菅原りこさん

AVEXに移籍して活動開始。明日8月2日には19時から『cookpadLive』さんのLive配信をする模様

https://twitter.com/riko__sakuranbo

https://www.instagram.com/cherryfairy1123/

 

 

 長谷川玲奈さん

早くから声優事務所に移籍して精力的に活動中

https://twitter.com/bbg_hasegawa315

https://www.instagram.com/bbg_rena0315/

 

 

 山口麻帆さん

研音(いい事務所)に移籍して9月17日の誕生日には,写真集を出すらしい。

https://www.ken-on.co.jp/maho_photoalbum2019/

https://twitter.com/maho_yamaguchi

https://www.instagram.com/nohohon_mahohon/

 

 

後は,宮迫さんかな。

 

他の芸人さんたちはもう大丈夫だと思う。

 

でも,宮迫さんが心配。

 

頑張れ!宮迫さん!応援しかしません!

 

 

 

 

で,ここから愚痴。グチグチグチ,グチグチグチ…と。

 

未だにテレビでは…コンプライアンス,コンプライアンスって言ってるけど…勘違いも甚だしい。

 

まずはテレビ。

 

オワコンだと言われている理由…自分の好きな人を簡単に切り捨てられると…普通嫌いになるで。SMAP,のん,そして吉本。忖度かなんか知らんけど,それやったら勝手にやっとけやと。ネットとライブと劇場あるから,そっち行くわって感じ。

 

そもそも「干す」って何?何様?

 

Youtuberさんなんか…いろいろ問題もあるけど「見て欲しい!」っていう気持ちが伝わってくる。

 

今のテレビ…見て欲しいのはスポンサー様(笑)。

 

誰もが1度は思ってるんちゃうか?テレビは敵。特に若い子は。高齢化進んでるんで…あれやけど,TVshoppingがこれだけ活況って,恥ずかしくないんかな?

 

それと。

 

ほんとに何度も何度も言うけど…コンプライアンスを語るなら,反社のトラップ対策もきちんとしないと。反社から所属芸能人を守りもしないのに,コンプライアンスだけを叫んでるような会社に…誰もついて行かんわな。

 

ファンもやで。ファンもついて行けへん。

 

わかってんのかな。

 

写真の偽造だけじゃなく,動画や音声まで捏造できる世の中だってこと。フェイクニュースに右往左往する世の中だってこと。

 

誰かを嵌めようと考えれば,容易にできる。

 

攻撃が,これだけ高度化しているというのに,昔ながらの守りで何も変わっていない…それが今の日本。

 

今から20年以上前,早い段階でセキュリティに着眼し…セキュリティ強化を企業に提案してきたけど…“負の投資”だと,まったく興味を示さなかった企業がほとんど。

 

その頃に見えていた未来…そのまんま(笑)。

 

今は,そっち方面はましになってきたけど…

 

経営の“リスク”,マネジメントの“リスク”そのものが急速に変わってきていること…果たして理解しているのだろうか。

 

昔からよく言ってきたこと。

 

昨日のエースも,今日はお荷物

 

技術が発展すればするほど,人は人間らしさを求めるようになる。

 

その変化に…全然対応できていない。

 

 

「反社とは知らなかった」

 

この言葉自体が信じてもらえないことが…俺は信じられない。

 

根っこで「自分は大丈夫」と思っているんだろう。そういう人は。

 

でも,そういう人はたぶん,今の世の中の脅威に鈍感なだけだと思う。巧妙な手口を知れば…宮迫さんたちを叩けるわけがない。

 

以前,自動車整備士世界一になった友人で,レース関係も見ている車のエキスパートに聞いたことがある。

 

「どうしたら自家用車を盗難から守れるか?」って。

 

答えは「無理」。プロに目を付けられたら終わりだそうだ。

 

”リスクマネジメント”…“守り”に投資しないとな。

 

但しそれは,誰もが自分らしさを追求する方向に寄り添うかたちで。

 

 

と,いうことで。

 

愚痴はそれぐらいにして仕事に戻ろう。今,執筆が佳境。

 

NGT48の問題も…みんな再スタート切ったので,これでもう俺は,心おきなく乃木坂46と,乃木坂46の卒業生だけを見ていられる!

 

8月中旬には,京セラドームで真夏の全国ツアーが再開される。

 

それまでに,仕上げる! ひとまず2冊を今週で!