新幹線で帰阪中。G20開催中らしい。
 
芸人さんたちの闇営業の問題だけど…
 
なんかさ。
 
「反社会的勢力とは知らなかった」
 
って言ってるのに...全然信じてもらえずに叩かれて、処分されるって...どんな気持ちなんだろう。
 
叩いてる人はどんな想像してるのかな?
 
輩が多ければ怖かったろうって想像しないのか?来てしまった芸人さんが被害者だと思わないのか?後に事務所にも言えず罪の意識に苛まれている様子を想像できないのか?
 
そういう人たちと悪い笑顔で談笑している姿でも想像しているのか?あの記事で?
 
それにこれ、
 
本当に知らなかったらどうするんだ?
 
きっと...冤罪って、こうやって成立していくんだろうな。
 
みーんなで固めていく。反社会的勢力と一緒になって。
 
反社会的勢力の思惑通りに芸人を追い詰める記事を書く週刊誌や(謝礼払っていたり,記事を金で買ってたら,そっちの方が大問題なのに…)、その思惑通りに追い詰める匿名のコメント(ほくそ笑むのは情報提供者なのに…)、そして,それにビビッて思惑通りに処分する事務所と離れていくスポンサーやテレビ(お仕事完了情報提供者。さて次は誰を罠に嵌めようかな?お金儲け,お金儲けって考えるだろうに…)。
 
 
 
どっちがどうなんだか。
 


事務所やスポンサー、テレビが、芸人さんたちの言葉を信じて復帰前提で猛省を促すための処分であるなら英断だと思うけど、今後も含めてネット上の反応にビビってのことなら...最悪。本末転倒。使い捨て。抑止力にもならない。愚策。電波の世界の終焉。

まぁ、間違いなく前者だと思うけど。


 
ただ俺は、やっぱり反社会的勢力の思惑通りにはしたくないので、
 
芸人さんたちの「知らなかった」という言葉を信じる。
 
注意義務違反程度の過失は仕方がないので、しばらく謹慎してもらって...できる限り早く
 
復帰してほしい。そしてまた笑わせてほしい。
 
今後はもっと慎重になるはずなので。ちゃんと調べて行く行かない決めるだろうし。
 
何よりも…俺は,お笑い芸人って頭の回転速いし,面白いし,尊敬しているし,好きだもんな。
 
大好き。
 
ただ...脱税があれば、そっちの方が問題になるだろうけど。そこはきちんと罪を償わないといけない。
 
 
 
 
まぁ、処分された芸人さんたちが嫌いな人は叩けばいいと思う。こういう機会だから。慙愧なき鈍感ならできるだろう。芸能人は好きとか嫌いとか言われるのは仕方がないもんな。こういう出来事がなくても、嫌いって言われることあると思うし。ただ、それなら「知らなかったかどうかは、どっちかわからないけど嫌い」とちゃんと主張した方がいいよな。それなら、冤罪への加担リスクは無くなるし、普通の主張だし。
 
あとはそう。この件に関係ない芸人さんや芸能人が出すコメントを「擁護だ」と言って批判するのはお門違い。イジメの構図、イジメだなイジメ。「敵の味方は敵」発想。それにディベートじゃないんだから。相手ターンはないのに、発言に対する発言は生産的じゃない。ってこれも発言に対する発言に対する発言のようなものだけど。

擁護しているタレントさんたち(実際には擁護でもないんだけど)への批判コメントを、「反社会的勢力の方々が書いている」って想像して読んでみ。ぴったり当てはまる。反社の仲間はどっち?
 
最近は…ネット上の匿名意見の中にも「あ、この人は匿名だけど筋が通った説得力のある意見を書いている。きっとすごく頭のいい人なんだろうな。凄いわ。」って感心するのもあるんだけど、それは…今回はレア。10分の1ぐらいの確率かな?
 
でも、9割がクソ意見というわけではなく、ただ単に...芸人が元から嫌いな人の「嫌いだ」という主張になっている。憶測の。だから、それは仕方がない。
 
ここぞとばかりに正義感振りかざして…論理破綻しているのに気付かずにもっともらしく非難する奴らより、全然好感持てる。嫌いなものは嫌いなんだって。素直なだけなんで。
 
 
全然話は変わるけど…この話題に関するケンコバさんの記事を読んでいてほっこりした。以下引用。元ネタはこちら
 
吉本興業に所属するタレントの相次ぐ不祥事発覚に番組コメンテーターのケンドーコバヤシは「同じ芸人というだけで吉本さんと関係なくボクがここでコメントするのは…」とし、出演者から「同じ事務所でしょ」と突っ込まれると「セントフォースです」とボケたが、スタジオから失笑が漏れ、静まりかえった。
 
すべったんや(笑)。
 
 
 
 
名古屋を通過中。
 
旅のお供に。いつものこれ。