カラテカの入江さんの…吉本興業を契約解除になった件(闇営業)が話題になっている。今は,宮迫さんの話題に移ったのかな?

 

ただ,今回は…なんか,ネット上の意見に賛同できないな。

 

 

/反社会的勢力とは知らなかった

 

これは,ネット上でも概ね納得しているし,その点は,本当にそうだと思う。

 

島田伸介さんのことを見ている宮迫さんたちが,事前に知り得ることができていたなら,絶対に行かなかったはず。

 

この点は,本当に僕も注意しないといけないと改めて思った。例えばFacebookなんかでも…知らない人や,明らかなスパム,なりすましは無視するけれど,1度会ったことのある人は…基本,承認するもんな。

 

それに「また今度ゆっくりと飲みに行きましょう」とか,「今度こんなイベントするんで来てください」って言われたら行く可能性はあるわけで…そこから仕事の話になったら…

 

まさに標的型メールと同じ。

 

余談だけれど…

 

俺も,もっともっと注意しないといけないし,ビジネスパーソンなら…改めて反社会的勢力との接点を持たないようにするための方法や,信用してしまう理由を知った方がいいと思う。

 

それに…反社会的勢力の対策に関して,企業が実践している事って…明らかにそれと分かる人が脅してきたり,接触してきたりすることへの対応策が中心で,

 

“顧客”として…しかも素性を隠されたり嘘つかれたりして近づいてくることを想定していないからな。反社チェックぐらいしか書いてない。人を信用させるプロの…入念な逆算の準備から逃れる術なんてどこにも書いてない。

 

なので…そこは自分で見抜くしかない。

 

むちゃくちゃ難しい。

 

 

/ノーギャラ

 

で,今はここが疑われている模様。

 

確かに,常識的に「ノーギャラは無い」って発想もわからないこともないけれど,こと宮迫さんと亮さんに関しては,ノーギャラの可能性もゼロではないと思うし…個人的には,ノーギャラだったと思う方がかなり強いかな。

 

(間違っていたら馬鹿にして笑ってくれ 笑)

 

入江さんにはギャラは入っているとは思う。それに,宮迫さんと亮さん以外で,入江さんとは別行動で現場に行った人はギャラもらっていると思う。

 

でも,宮迫さんと亮さんは違うんじゃないかな。

 

ノーギャラの方が,辻褄が合う理由は多いんだよね。

 

・その前に入江さんと3人で飲んでいた。その流れ,ノリで行く可能性は高い。ひょっとしたら入江さんはそれを狙っていたのかも。もちろん宮迫さんたちにとってもプラスになると思って(騙そうというわけではなく)

・お金に困っていない

・仕事という意識ではなく,入江さんの知り合いに会いに行くという認識(だからこそ逆にお金はもらえなかった)

 

僕も,仕事か遊びか垣根のないことやってるんで…普通に,コンサルテーション(助言)や試験対策なんか,雑談や飲み会と区別せずにやってることあって,それってノーギャラだもんな。

 

タダ飯食えるから,まぁいっかって感じで。ノリなんだよな。

 

それに…その後の二次会の費用を入江さんが出したことに関して,「絶対に先輩が奢る」って宮迫さんが言ってたのに矛盾しているって意見もあるようだけど…

 

ノーギャラで,後輩の入江さんの顔を立てたわけだから,入江さんは貰っているから払いたい,けど2人は受け取らない。ならば飯でも…ってのはよくあること。これは,申告が必要な利益にはならない。事前にそれを対価として約束していたら別だけど,たぶん流れだろうから。

 

それに、入江さんは後から対価を払おうと考えていたかもしれない。でも、ギャラの話をせずに行った手前、宮迫さんのような“ええかっこしい”は受け取れるはずがない。カッコつけて「ええ、ええ、そんなの」って言うはず。

 

後はそう。宮迫さんの人格。

 

舞台「吼える」っていうのに,元乃木坂46の人が出ていたので…その情報にアンテナ張っておきながら,舞台を観に行ったり,アフタートークイベントに行ったりしていたんだけど,その舞台に,宮迫さんも出ていた。

 

東京公演はCBGKシブゲキ(客席数242)で全8回,大阪公演はABCホール(客席数約300)で全5回。このうち宮迫さんは,おそらく仕事の都合だったのかな?Wキャストで8回出演している。

 

チケット代は5500円から8500円,一部キャスト指名の前方席確約お土産付で10000円だったと思う。平均7千円だとして,全部満員になっても1回200万円ぐらいの収入。スポンサーやグッズ販売の収入もあるだろうけど,このうち原価を強気の8割で見ているとしても160万円/日になる。劇場費,諸経費,稽古期間のコスト,スタッフの費用等を考えれば…キャストには80万円/回(全13公演なので,約1000万円)ぐらいかな?これを15人のキャストで分配する。ここから宮迫さんのギャラはトータル8回出演で,稽古期間も含めて…せいぜい80万円ぐらいじゃないかな?で,これが吉本興業に入るので,そこから3割で24万円。稽古期間は2-3週間。

 

で,1回3万円くらい。勝手な騒動だけど 笑。

 

これに稽古期間を加えた拘束時間と自習時間を考えれば…ほぼほぼ友情出演レベル。

 

しかもしかも…舞台出演後には,出演者を食事に連れて行って,それを毎回全部出していたというから,間違いなく赤字。1回10人で行ってたとしても,確実に5万円以上はかかるから…

 

毎日,数万円から数十万円の赤字(笑)。

 

亮さんの人柄は,いまさら言うまでもないし,一緒にノリで言行った宮迫さんが受け取っていないので,受け取れるはずもない…

 

なので,こういう状況や過去の行動を含めて総合的に判断したら…この二人がノーギャラだって言ってるのは,矛盾はないし信用できる。ゆえに,ほぼほぼ真実だと思う。

 

 

まぁ1点だけあるとすれば…宮迫さんの年収だと,100万円の価値がそんなに“大金”でもないだろうから,サクッと受け取っている可能性もないことは無い。

 

でも,俺のAIは…それを考慮してもノーギャラだと思う。

 

第一に、この件に関してのネットは憶測や意見中心で,他の件のように“内部リーク”ってわけじゃないもんな…。

 

第二に...その上で,この件が話題になる前に,宮迫さんに近い人から直接体験談聞いているからな。俺は。

 

そして第三に,ネット上には,他の芸人さんやキャスタが“擁護している”っていう意見もあるけれど…でも今回は,他の芸人さんやキャスタの方が論理的に筋が通っているからな。

 

以上、これら3点も加味して総合的に判断してAIのようにどっちかの回答を出すとしたら,ノーギャラってかなり信憑性が高いかな。

 

信じるとか信じないとかではなく,ただただ客観的にみて確率論的に。

 

 

どうだろう???

 

 

まぁ…俺のAIは,普通にただの俺の“I”ってだけなんだけど…

 

 

 

で、昨日はゴジラを観てきた!

 

 

MX4D。

 

確かに迫力あったけど、迫力だけが目立ってたかな。やっぱり日本のゴジラがいい。写真のバックにあるやつね。