SEプラスの主催しているITエンジニア向けの定額制研修サービス...

 
 
ITエンジニアに必要なコンピテンシーを網羅していて年間480コースもあるサービスで...
 
僕も協力しているサービス。
 
なぜ協力しているのか?
 
それは適正価格だから。
 
中小企業なら月額25000円で社員は受け放題。また、ユーザー企業で情シスの要員だけの登録なら(25人未満)、同じくその金額で受け放題。
 
IT系の研修って「え?」っていう金額のものも少なくないんですよね。だから僕自身、そういう疑問に思うやつには登壇しないし、もちろん受講することもありません。
 
そんなお金があったら、乃木坂46を観に行きます(笑)。
 
 
で、
 
今日は午前中に「若手エンジニア向けのプロジェクトマネジメント」に関して3時間話しました。
 
今日は時間配分がバッチリ決まって、ちょっと自画自賛したいくらいの出来だったのですが、
 
そんなことよりも...
 
今日の昼からは...いよいよ第2のさかなクンと呼ばれている鈴木香里武さんが登壇します!セミナーの名称は「生産性を高めるための癒しセミナー」。初回です。
 
講師の鈴木香里武さんは、以前からの知り合いで...
 
最近は「さんま御殿」や「有吉ジャポン」、「99人の壁」など...勢力的にテレビ出演をしているのでご存知の人も多いかも。
 

さんま御殿に出たときには、さんまさんが「俺が名付けた」と言ってたので、インパクトは大きかったですよね。
 
僕自身は...なんとかして彼を乃木坂46のファンにしてしまおうと、ライブや舞台に何度も誘って行ってたんですが...彼は冷静でした(笑)。毎回必ず付き合ってはくれるものの...彼はサザンオールスターズを愛しているので、変わることはありませんでした。

乃木坂の沼に沈めたい(笑)。

で、
 
講座の内容は...「教養」のカテゴリーなので、魚の癒し効果からストレスマネジメント、芸能の話、水族館の話まで幅広く。
 
ちなみに...SEカレッジ等のレギュラーになってくれている大御所放送作家の大倉利晴さんも、香里武くんからの紹介です。
 
SEカレッジの詳細はこちら。