10連休明けの今日(5月7日)…気付いたら昼の1時を過ぎていた…

 

爆睡。

 

昨日のi☆Risのライブで予想以上に疲れていたみたい。

乃木ヲタが〜i☆Risのライブに行ってきた〜

 

 

 

 

 

ということで…諸々お待ちの皆様。起きました。

 

 

まぁ今日は,皆さんも雑務でバタバタしていると思うので…諸々明日以後にしましょう。今日何か急ぎでご入り用であれば,メールでも入れといてください。

 

10連休中に,諸々かなり進んだので安心してください(笑)。

 

 

 

ところで…

 

元号が令和になるタイミングで…“5G”によって,もう一段世界が変わるのは間違いないんだけど…

 

何が変わるって…付加価値。

 

って,当たり前か(笑)。

 

で,付加価値を考える時に,重要なのが…

 

自分自身が付加価値の源泉か否かってこと。

 

 

 

通常,ビジネスってものは…あるところで産まれた“付加価値”が,いろんな人の手によって新たな“付加価値”が加えられ,最終的に消費者の手元に届けられる。

 

サプライチェーンがそれだし…

 

アイドルも同じ。

 

アイドルの持つ原石としての魅力は,芸能事務所を通じて,様々なクリエイターによっていろんな要素が付け足されていって,最終的にファンの目の前に届けられる。

 

「私ひとりの力ではなく…」っていうのがそう。

 

で,自分は…原石側か,原石に付加価値を付けてく側か…それによって取り得る戦略も全然変わってくる。

 

原石側の取り得る戦略は,(この切り口での戦略は)二つしかない。

 

最終付加価値を100だとした時の…

・最終付加価値の100を高める(例えば120や150に)

・最終付加価値の中に占める自分の産み出す付加価値の割合を高める


(ちなみに...これらの付加価値に関する数値を正しく把握していないと、天狗になったり、独立して失敗したり...逆にいつまでも体良く利用されるだけだったりする。自分を知ることとイコール。)


 

いずれも5Gがもたらす消費者のライフスタイルの変化と,それを見越して産み出される新サービスによって,それが可能になるし,大きく変容するはず。

 

ネットがロングテールに命を与えたように,5Gは…ロングテールがロングテールのまま意思を持って活動する世の中に変えると思うので。

 

例えばこんな風に。

 

1日1組限定で,最高の味を,リーズナブルに提供する料理屋があちこちに氾濫」


 

少子高齢化,副業容認,AIやロボットの台頭などの環境変化は,今以上に,

 

高品質,高サービスを,低価格で市場に供給する

 

ようになるんだろうな。


結果…市場によっては「需要<供給」になる。

 

そうなると…消費者は,もはや供給量の多さでモノを選択しなくなるし…消費者は選ばれる側になることも増える。



あ、そうそう。

 

会いに行けるアイドルも同じような変化だったんだけど(昔と違って,もはや会えないアイドルを選ばない)…こういうイノベーションがいろんな業種で起こるはず。

 

で、ビジネスチャンスもそこにある。


意思を持ったロングテールとどう付き合うか?もしくはどう束ねるか?どう戦うか?などなど。


一攫千金を狙うなら束ねることを考えればいいし、自由に生きたいなら自分が源泉に。 

 

 

ちなみに…

 

自分では,もう既に,いろいろ試しているところもあるんだけれど…

 

このあたりの話(付加価値を中心に見た環境変化とビジネスの話)を誰かとしたい。ネットだとめんどくさいので,実際に会って(笑)。

 

GW中に仕事をしながら,そんな風に思っていた。