先日,とある企業から,今年の夏の研修のオファーが来た。

 

「7~9月の日程を確保したい」

 

って。

 

昨年までなら,断っていた。

 

「その時期は無理」

 

って。

 

というのも…4月の段階では…毎年7月〜9月に開催される「乃木坂46の真夏の全国ツアー」の日程が...まだ決まっていないからだ。

 

その日程が決まらなければ,研修や講演のように…いったん日程を決めたら変更不可能な予定を入れることなんてできない。


 

ライブに行けなくなるもんな。

  

 

昨年までは...


乃木坂46の真夏の全国ツアーの日程が決まるのは…だいたいいつもゴールデンウィーク。

 

昨年は5月12日。その前は5月3日。2016年は…深川麻衣さんの卒業ライブが6月開催だったので…例年よりも早かったけど,それでも3月25日。その前は…やはり5月4日だった。

 


 

ところが…


ところが、な・な・なんと!


今年は…既に発表されている。

 

しかも…随分前の2月23日に!

 

ナイス!!

 

運営 Good Job!

 

 

今年は早い。


今年は…真夏の全国ツアーの予定が早くに決まってくれたので,研修の仕事も,断らなくてもいい!

 

 

まぁ…8月は執筆の佳境で…そもそも執筆以外は入れられないんだけれど(笑)。

 

ライブ会場にまで原稿を持って行ってライブ開催前にチェックしたりしていたこともあるぐらい8月は…

 

ホテルでも原稿…

 

新幹線でも原稿…

 

ライブ会場でも原稿…


って感じでいっぱいいっぱい。(以上,2-3年前の写真。名古屋のガイシホールでした。)

 



でも,講演や講義の仕事って好きだから,夏もやりたい!


で、今年はできる!

 

良かった,良かった!


ありがたい!

 

執筆は,前詰めの今月にやっちゃうからな!

 

 

 

ところで…

 

4月1日から,改正労働基準法を含む“働き方改革関連法”が施行されたんだけど…


 

働き方を変えるって,なかなか難しいよな。

 


自分の場合は…こんな感じの

 

乃木坂46のライブや舞台に行くことを最優先にする働き方だから。

 

仕事を減らせば簡単なんだけど…

 

“仕事の鬼”でもいたいから…その両立を考えたら…難しい。

 

 

最大の課題は…先を読めるかどうか,乃木坂46の予定を。

 

そこにかかっている。

 

だから早くに発表してくれると…断る仕事が減るんで…素直に嬉しい。

 

まぁ,もう8年経ってるんで…三好AIにもだいぶデータが溜まってきたから最近の予想精度は高いんだけどね(笑)。

 

 

 

 

ちなみに,その“先読み”で言うと…

 

6月15日~23日の間に,23枚目シングルのアンダーライブが開催されると予想している。

 

どうだろう?

 

これも全国を回る場合があるので,しっかりと先を読まないと行けないイベントのひとつ。これまでも…東北,九州,中国,近畿・四国,札幌なんかがあって…だいたい1回で1週間ぐらいの小旅行になっている。

 

 

で,次の新曲(23枚目)の発売日が5月29日。

 

・アンダーライブは新曲がでるごとに行っている

・新曲発売から約1か月後に開催

・7月3日から真夏の全国ツアーが始まる(ナゴヤドームから)

 

以上のデータより,怪しいのは…6月15日(土)~23日(日)と読んでいる。

 

もちろん,そこには日程変更不可の仕事は入れてない。

 

当たるかな???

 

 

PS.タイトル,ちょっとカッコつけすぎました。ごめんなさい。ただ乃木坂46のライブに行きたいだけでした。

 

今日の桜。3月の仕事が4月を圧迫し…4月はずっと引き篭もり状態。今日もコンビニに行っただけ。

 

でも,気持ち良かった~!