2月22日。

 

奇跡のグループ乃木坂46の誕生日。

 

1stシングル「ぐるぐるカーテン」でデビューした日。

 

大切な日。

 

毎年,その日を祝って…BIRTHDAY LIVEが開催される。

 

今回は,その7回目…

 

乃木坂46 7th BIRTHDAY LIVE

 

 


今回は地元大阪!

 
素直に嬉しい。
 
苦節7年。こんな日が来るとは(笑)。
 
乃木坂46は東京中心の活動だから...ほとんどのイベントが“遠征”だからな。ほんと我ながら...奇跡の出席率だと思う。
 
でも今回の4日間は、ここ京セラドーム!
 
自宅から出勤できる。
 
 
 
そんなBIRTHDAY LIVE…
 

 

会場の都合で,2月22日ではない年もあったけれど,今年は2月21日から3日間,これまでの全曲177曲を披露してくれる。その後,24日は,西野七瀬さんの卒業コンサート。合計4日間。

 

 

いつもこの時期は仕事を入れずに空けている。

 

そして今回も,いろんな人の計らいで…BIRTHDAY LIVEの初日(2月21日)と,西野七瀬さんの卒コン(2月24日)を,観させてもらえることに。

 

本当にありがたい。

 

 

 

で、昨日の初日のオープニング…

 

2011年8月21日の最終オーディションの合格発表の映像から始まったんだよな...

 

なんという演出!

 

感無量。泣いた。

 

そこから,歴史を振り返りながら進められていった。

 

彼女たちは…ことあるごとに…「ファンに支えられている」ということを口にしてくれるけど,

 

こうして過去のできごとをひとつひとつ振り返ってみると…

 

支えられていたのは間違いなく自分たち。ファンの方だということがよくわかる。

 

…それを再認識させられた。

 

大袈裟な表現でも何でもなく…普通に,僕自身の考え方はもちろんのこと,生き方さえも変えてくれた。

 

外因による影響をほとんど受けることもなく,流されることもないこの僕が,こんなにも影響を受けるのか?ってぐらい影響されている。

 

…最初はほんとに不思議だった(笑)。

 

乃木坂46のメンバだけが持つ…目には見えない“影響力”。

 

 

 

でもそれも含めて...デビューした時には既に...

 

見えていたんだよな…今の光景が。

 

7年後の昨日,京セラドーム4日間を埋め尽くした圧巻の景色も,その何倍もチケット取れなかったファンがいるという事態も,最終日の卒コンが全国200か所以上の映画館でライブビューイングで生中継されることも…それだけでは足りずに異例の翌日も放映されることも(ディレイビューイング),スマホで有料配信されることも…

 

全部見えていた。

 

今の現象の全てが,僕には7年前にはっきりと見えていた。

 

証拠もある(笑)。

 

Facebookに投稿した2011年2月13日,1stシングルの発売直前の投稿(笑)

https://www.facebook.com/miyoshijp/posts/324040434305949

 

な。

 

 

で、さらに。

 

様々な分野の大量のデータが詰まった...三好AIの未来予測では…

 

これでもまだ道半ば。

まだまだ坂の途中。

半分ぐらいかな?

 

彼女たちの本当の夢は…それは芸能界に固執することでもなく,それこそ自分らしい働き方を手に入れ,幸せな人生を歩むこと。

 

その夢を叶えている未来が見えている。

 

 

 

彼女たちのこれまでの成功の理由と,これからの成功の根拠も説明できる。

 

なぜ憧れられるのか?

 

それは彼女たちのルックスでも,運営の売り出し方でもない。

 

彼女たちの生き方そのもの。

 

 

 

彼女たちは,何事にも全力で精一杯頑張っていて,こだわって粘って…時に固執したり執着したりもするけれど…でも,“すがる”ことをしない潔さがある。

 

“執着する“のと“すがる”のは別。

 

容易に諦めない。でも絶対に自分を偽ることもない。凛としていて...そこが尊敬できるところ。

 



彼女たちは…恐ろしく優しいけれど,決して媚びない。しかもそれは...唯我独尊的なものではなく、周囲の勝手な貢献意欲に対してさえ...常に感謝を表現してくれる。



そういうところは,トップアイドルの資質とアーティストやアスリートの資質とを兼ね備えた稀有な存在。


というより...カテゴリーなんかは関係ない。


女神のような存在。

 

女性が憧れる存在であるのも…納得できるし,

 

俺が,思ったほど,世の中から気持ち悪がられていない可能性の根拠でもある(笑)。

 

 

 

 

最近,人気過ぎて…いよいよチケットが取れない。なので,今日と明日はお休み。悲しい反面,それ以上に嬉しい。まぁ…こうなることは想定内なので…チケットが取れる時には全部行ってるから大丈夫(笑)。

 


<追記>

ただ、気が気じゃ無い。やっぱり行きたかった。悲しみの方が大きいか。なので...24日にも行くけれど、25日に伊丹でディレイビューイングも観る。余韻に浸る(笑)。