待ちに待ったGIRLS REVUE 大阪公演!

大阪で乃木坂46の舞台って...なんか新鮮。

まずは昼・夜2公演観てきたけど...

さすが

パワースポット!

最高だった!


この舞台って、ソロの生歌が聞けるところがすごくいいんだよな。ライブだと、ソロってあんまり無いから。

こんなにも歌うまかったんだ〜って再認識させられた。申し訳ない。みくびっていた。

今日も歌声に酔いしれた〜!

ほんと...なんなら目を瞑って聴きたい!

寝てると思われるの嫌なんで、しないけど。


それに今日の夜公演は、アフタートークがあった。これもむちゃくちゃ楽しかった。腹抱えて笑った。

奴ら...実はむちゃくちゃ面白い。

期待通り、爆笑してたらあっという間に終わった。

樋口日奈さんの誕生日も祝えたし(1月31日)。

いいのか?
いいんだろうか?
こんなにもエナジーもらって...
本当にいいのか!?

今日帰ったら、馬車馬のように働こう!

明日の千穐楽も...楽しみしかない。



ところで...

舞台やライブって(講演会なんかも同じ)、開演までの来場者の動きと、終演後の来場者の動きを見ていたら、未来が予想できるよね。

上り坂か下り坂かの未来が。

古参が大人数で固まって幅を利かしていたり、役者仲間が大人数で来て騒がしかったりしたら、勇気を出してひとりで来ている人が定着しないもんな。そこに演者も加わっていると最悪...ひとりで勇気を出して来たファンは、3学期の転校生のような疎外感を感じて...

結果、二度と行きたくなくなる。

一人で来て、一人で楽しめる環境にないと、新規ファンなんてつかない。

永ちゃんやNGT48のニュースなんか見てて改めて思うんだけど...古参って、ともすれば新規の参入障壁になりがちなので...

俺も注意するようにしている。

具体的には...ひとりで来て、ひっそりと...でも思いっきり楽しんで、終演後はさっさと帰っている。

知り合いも多いので...会うことも少なくないけど、そういう時でも軽く立ち話で一言二言言葉を交わす程度にして...基本ひとりの時間を楽しむようにしている。同行者がいる場合は、会場を離れたところで、飯食いながらしっかりと話をすればいいわけで...

そんな感じかな。


興行の世界って水モノのように不確かだけど、売れるものにも、売れないものにも理由がある。

見ていて面白いし、ビジネスの勉強になる。